なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昼間っからパスタ その4

山菜スパゲティ


去年のこの時期に、たくさんあるウドをどうやって料理しようかと
考えていて思いついたのがこれ。

ウドとタケノコの和風スパゲティ

例によって、作り方はとても簡単。

たっぷりのお湯に塩を入れて、パスタを茹で始める。

その間に具材の準備。

にんにくのスライスを薄く色づくまで炒める。

次に鶏のもも肉をダイスに切ったものを入れて、
塩コショウをする。

ここでウドを入れるが、ウドはたくさん手に入るのであれば
新芽の部分を使用するのが良い。今回はそれだけでは
少し足りなかったので、茎の部分も薄切りにして入れた。

続いて、私が先日採ってきたネマガリダケを薄切りにして
投入し、少しタイミングをずらしてしいたけの薄切りも投入。

しいたけを入れたところでバターを投入。

大体に火が通ったら、永谷園のマツタケのお吸い物の素
振り入れて、白ワインを少々加えて溶かす。

最後に茹であがったパスタを入れて、茹で汁で水分を
整えたら完成。

自分で作って自分で言うのもなんだが、これは非常に美味。

でも、それは私の腕を自慢しているわけでは決してない。
ウドの独特の香りとタケノコの食感という自然の恵みが
勝手に味を調えてくれるのだ。


ウドの新芽を使うことで、香りだけではなくアスパラのような
食感も楽しむことができる。

春を思いっきり感じることができる一品だ。

ウドとタケノコが手に入るところにお住まいの方は
是非お試しあれ。


これは美味い。

人気ブログランキングへ

こちらも応援クリックして頂けるとなんまら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援クリックして頂けるとなまら嬉しいです。

| 男の料理 | 19:26 | コメントはこちらから:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウドのパスタですか~☆ おいしそ~っo(^-^)o

ここ三ヶ月くらい、定期的な自然との関わりから離れてます(T^T)(T^T)

遊びの要素がなきゃダメな私、面白くない奴になりつつありマス(-.-)

| あじゃこ | 2010/06/09 12:08 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

あじゃこさん

そっちの最近の気候とかが分からないけど、
こっちは最高の季節を迎えているよ。

まだ梅雨でも無いんでしょ?
こんなにいい季節に勿体無いね。

| Swimmer to the moon | 2010/06/09 19:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/99-577bcff0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
