なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道のアスパラ

北海道のアスパラ

いよいよこの季節がやってきた。

地元で採れたアスパラが売られ始めたのだ。

北海道のアスパラは私の大好物。

どうしてこんなに味が違うのかは良く分からないが、
内地産や良く売られているメキシコ産などとは
明らかに味が異なる。

北海道のアスパラは味がとても濃く甘い。

毎年、この季節になると、地元の直売所では規格外の
アスパラがとても安く売られている。

写真のアスパラはいずれも1束100円。

グリーンアスパラは細いとはいえ、数えてみると
約40本もあった。

もう一方の白いものはホワイトアスパラ。

私は北海道へ来て初めて生のホワイトアスパラが
売られているのを見た。内地に居た頃はホワイトアスパラと
いうと、例の缶詰になったものしか見たことがなかったのだ。

ホワイトアスパラを茹でるときは、人によっても多少異なるようだが、
塩や砂糖やレモン汁、あるいはそれらのコンビネーションを一緒に入れて
茹でる。

味の方はというと甘さとほろ苦さが混在した独特の味わいだ。
苦さが気になる場合は茹でた後にそのお湯に入れたまま
冷ますといいらしい。

私はグリーンアスパラの方が好きだが、年に1度や2度は
このホワイトアスパラも食べたくなる。


アスパラスパゲティ

このグリーンアスパラは朝採りの新鮮なものなので、
早く食べないと勿体無い。

アスパラは味が落ちるのが早いのだ。

そこで早速、アスパラをいっぱい入れてパスタにしてみた。

アスパラの味を殺さないように、ペペロンチーノにして
ニンニク、唐辛子、塩。オリーブオイル以外の余分な
味付けはしなかった。

今年のアスパラもとっても美味。

この味の濃さはやっぱり北海道産ならでは。

この辺りのアスパラの季節は意外なほどに短く、
1ヵ月あるかないかぐらいしかない。

この季節を逃すとおいしいアスパラは来年まで食べられないので、
アスパラが直売所に出回ると毎週のように直売所に通う。

そのため、これからしばらくは毎日のように贅沢に
色んな料理にアスパラを使う。

写真にワインが写っているのはご愛嬌。

通常は昼間っから飲んだりはしないが、今日は休みで
昨日開けたワインがたまたまあったから一杯だけ飲んだ。

さて、次はアスパラを使って何を作ろうか?

人気ブログランキングへ

こちらも応援クリックして頂けるとなんまら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援クリックして頂けるとなまら嬉しいです。

| 男の料理 | 21:13 | コメントはこちらから:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きゃ~
これで100円ですか?
自然の恵み、ですね。
(^O^)(^O^)(^O^)

| あじゃこ | 2010/06/04 20:39 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

あじゃこさん

そうそうたったの100円。
この直売場ではたくさん買っても
なかなか1000円はいかない。

| Swimmer to the moon | 2010/06/04 23:00 | URL |

アスパラ

美味しいですよね
関西で売られているのは、茎は硬いし香りもイマイチ
以前北海道の人が大阪に単身赴任で来ていたときに
アスパラがまずい(涙)と言っていた
関西は食い倒れといわれるくらい
美味しいお惣菜とか手をかけたお料理には事欠きませんが
北海道は食材がいい!シンプルにゆでたりするだけで
美味い!ですよね!それこそが贅沢です

| 元虻田住人 | 2010/06/06 15:59 | URL |

Re: アスパラ

元虻田住人さん

まさしくそのとおりです。
私も全く同じことを考えてました。

関西は食べ物がおいしいことで有名ですが、
それは全て調理方法によるものです。
いかにおいしいだしを取って料理に味付けをするか。
関西ではおいしい素材なんて手に入らないですからね。

ところが、北海道のおいしいというのは全て、
食材がおいしい。だから調理方法はいかにその素材の
持っている味を殺さないかだけに気をつければいい。

ほんとに北海道の食材のおいしさは素晴らしいです。
茹でるだけ、塩コショウだけで充分においしいですからね。

| Swimmer to the moon | 2010/06/06 21:22 | URL |

アスパラすごいです!!

アスパラ、安くて美味しそうですね!
この間、近くのデパートで開催された「北海道物産展」では、もっとボリュームが少なくて
なんと450円!!でしたよ (^_^;)

素敵な北海道生活ですね♪
これからもブログ楽しみにしています★

| 相沢美妃 | 2010/06/12 10:17 | URL |

Re: アスパラすごいです!!

相沢美妃さん

こんにちは。

安いのは輸送費が掛かっていない事に加え、
規格外の少し細めのやつだからですけど、
味は変わらないし、何より新鮮ですからね。

何でもそうですが、やっぱりおいしいものは
産地で食べるに限りますね。

| Swimmer to the moon | 2010/06/12 12:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/96-784b9a77

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
