なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道弁 その6

この間、ある道民の口から久しぶりに聞きなれない言葉を耳にした。

その名も
【生寿司】
関西人的に言うと、「寿司なんかわざわざ生って言わんでも、
生に決まっとるやんけ!」ということになりそうだが、いわゆる
握り寿司のことを北海道では生寿司と言うらしい。

ちなみに関西で【生寿司】と書くと、【なまずし】とは読まずに、
【きずし】と読んで、サバなどの青魚を酢で締めたもののことを言い、
寿司という名前がついているが、通常はご飯には載せず、刺身のように
魚だけを食べる。

というわけで、今日は食べ物関係の北海道弁を少し。

【こっこ】
北海道でも、海沿いの街に行くと、訛りが激しくなる。
あるとき、私が岩内という港で釣りをしていると、地元のおじさんに
話しかけられた。具体的な内容は忘れたが、「ホッケのこっこが
どうのこうの・・・」という話で、訛りが激しく、英語のリスニングより
神経を集中しないと聞きとれなかった。こっこというのは北海道弁で
魚の卵のこと。動物の子供のこともこっこと言うらしい。

【ざんぎ】
最近は東京の居酒屋のメニューでもざんぎという言葉を目にする
ようになったので、ご存知の方も多いと思うが、唐揚げのこと。
正確に言うと、唐揚げとざんぎは別物らしいが、私にはその違いは
良く分からない。

【アイヌねぎ】
ギョウジャニンニクのこと。
と言っても都会育ちの人にはなじみがないだろうが、ニラとニンニクを
合わせたような強烈な匂いのある山菜で、北海道ではとてもポピュラー。

【とうきび】
とうもろこしのことを北海道ではとうきびという。

【あめる】
どうやら、津軽弁でも使うようだが、食べ物が腐って痛んだ状態のことを
北海道ではあめるという。関西育ちの私もどこかで聞いたことがあると
思ったら、三重辺りでも使うらしい。


いやぁ、まだまだ北海道弁は奥が深いらしい。
今後も勉強を続けたいと思う。











人気ブログランキングへ
こちらも応援クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

応援クリックお願いします。

| 北海道弁 | 18:43 | コメントはこちらから:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

生寿司食べたい~! (うん、普通に言います。実家では)

| 働くママ In SD | 2010/06/04 04:25 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

働くママ In SDさん

こんにちは。やっぱり言うんですね。
まだまだ知らない北海道弁がたくさん
ありそうです。

| Swimmer to the moon | 2010/06/04 09:35 | URL |

ブログの女王k-koさんからのご紹介でやってきました♡
面白いですね~。無職でヒマなんで読みあさりました 笑

生寿司…北海道弁だったんですね。知らなかった。
ザンギ…ザンギは醤油ベースでニンニクやショウガが入ってるタレにつけ込んでから衣をつけて揚げたものです。唐揚げは、スーパーで売ってる唐揚げ粉みたいに基本的に粉をつけて揚げる感じだと思うんですが。どうでしょう?
コッコ…人間の子供もコッコです。兄の友達は小さい頃小さかったと理由だけであだ名はコッコでした。今でも近所であったらコッコです。40歳なのに。

また遊びにきま~す

| zunko | 2010/06/04 19:20 | URL |

Re: タイトルなし

zunkoさん

先日はお疲れ様でした。

実家の唐揚げは唐揚げだけど、ニンニクや生姜の
タレにつけてから片栗粉をつけるんだよね。
う~ん、何が違うんだろう。

人間の子供もこっこと言うとは知らなかった。
ひとつ勉強になりました。

また、暇なときには遊びに来てください。

| Swimmer to the moon | 2010/06/04 20:19 | URL |

はじめまして!
いや~ついつい全部見ちゃいましたョ。

そういえばこちら関東では使われてないな~?
でも確かに実家に帰ると皆使ってるな~?って。
なんだこれ方言だったのか!!
ここで気がつきましたョ。

生ずしって、昔主人に寿司は普通生だろうって突っ込まれたこと思い出しましたョ。

読みながら昔のエピソードなんかも色々思い出したりして、楽しませてもらいました。
ありがとうございます!

| キョン | 2011/08/31 17:02 | URL |

Re: タイトルなし

キョンさん

はじめまして。

北海道の人って、方言だと知らずに使っている人、
多いですよね。

指摘すると、『標準語だと思ってた』ということが
良くあります。

私のブログで懐かしさを感じていただいたようで幸いです。
また、良かったら遊びに来てください。


| Swimmer to the moon | 2011/08/31 18:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/95-5cde04d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
