なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キーマカレー

キーマカレー


いよいよニセコも暖かくなってきた。

この季節、外に出ると本当に気持ちがいい。

暑くもなく、寒くもなく、清々しい乾いた空気で、
ここにいる幸せを存分に感じられる季節だ。

週末の札幌ドームでは、我らが阪神タイガースが
ファイターズに連勝し、最高のお祭りを無事終える
ことができた。



しかし、帰ってきて冷蔵庫の中を見てみると、茄子が
痛み始めている。3日も家を留守にしていたので、
これも致し方ない。

今日はこの茄子を使って何か作ることにした。

茄子に合う食材ということで、他の冷蔵庫の在庫を
考えてみると、かなり時間の経ってしまった冷凍の
ひき肉があることを思い出した。

そこで、私が選んだ料理はキーマカレー。

ところが、私はキーマカレーというものを作ったことがない。

こんなとき、私はネットでレシピをいくつか見てみる。

今回もそうして検索したレシピを3つぐらい見てみた。
レシピによって使われているスパイスはかなり違うようだ。
共通しているのはトマト缶を使っていることぐらい。

そこで、私が出した結論は。。。

適当でいいんだ!

しかし、これはいつものこと。
レシピを見るのはイメージを得るため。分量までは見ない。
私はどこまでもO型人間なのだ。

今回の手順はこんな感じ。

玉ねぎを飴色になるまで炒めて一旦取り出す。
にんにくのみじん切りと唐辛子、クミンシードを炒める。
にんにくがキツネ色になったら、ひき肉を投入し、塩コショウを
して炒める。ここで白ワインを少し投入。
ひき肉に火が通ったところで先ほどの玉ねぎを戻し入れ、
ホールトマトを投入して良く潰し、茄子を入れたら、
ある程度水分を飛ばす。
後は、コリアンダー、カレー粉、ガラムマサラ、コンソメ、
バターで味を調えれば完成。

初めてにしては上々の出来上がり。

こうして、2回目、3回目とアレンジを繰り返し、
段々と理想に近づけていく。

以上、O型的料理法でした。

人気ブログランキングへ

こちらも応援クリックして頂けるとなんまら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援クリックして頂けるとなまら嬉しいです。

| 男の料理 | 20:26 | コメントはこちらから:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キーマカレー美味しそうです、
適当で・・・そう言いたいです
毎度レシピとにらめっこです。

何時も訪問ありがとうございます

| さらだ | 2010/06/01 17:40 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

さらださん

コメントありがとうございます。

料理はいつも適当です。大体の雰囲気でイメージが
出来れば、あとは作るのみです。
典型的なO型なんですよね。

逆にちゃんとレシピを見ながら作れる人の方が
尊敬しますよ。

応援ポチしておきました。

| Swimmer to the moon | 2010/06/01 19:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/93-48382939

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
