なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マルチを張ってみた

マルチ

マルチを張ってみた。

O型的な大雑把な張り方には目を瞑ってほしい。
しっかりと性格が現れていると思う。

以前にも書いたとおり、ウチの庭は日当たりが悪い。

家の東側に面しているのだが、朝は林の陰になり、
昼間数時間の日照の後、午後には今度は家の陰になる。

従って、近所の友人宅の日当たりのいい畑と比べると、
作物によっては格段に出来が悪い。

特に顕著なのが日照が必要なトマト。

我が家の庭でもちゃんと実がつくのだが、なかなか
赤くならない。

ここで畑をするのは今年が4回目。

大体、何が出来て何が出来ないかは分かってきた。

良く出来るもの
ズッキーニ、イタリアンパセリ、シソ、ミニトマト、西洋ワサビ、
ローズマリー、タイム、絹さや、千本ネギ、カリフラワー

そこそこ出来るもの
キュウリ、水菜、バジル、サニーレタス

今一出来が悪いもの
茄子、カボチャ、トマト、ピーマン、ニンジン、春菊、ホウレンソウ

全くダメなもの
トウキビ(とうもろこし)、オクラ


マルチの発想はその昔、長野の農家でバイトをした経験によるもの。

長野の農家のおじさんも、白、黒、シルバー、白黒ツートンを使い分けて
悪戦苦闘していた。

私が選んだのはシルバー。

一番の理由は下からの反射で少しでも日光が当たると思ったから。
ただ逆に心配なのは、シルバーの場合、日光を反射してしまうため
地温が上がらないのではないかということ。

暖かい内地なら良いのだが、気温の低い北海道で、これが
どう出るか。

何事も経験が命。

今年はこれで結果を見てみたいと思う。

人気ブログランキングへ

こちらも応援クリックして頂けるとなんまら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援クリックして頂けるとなまら嬉しいです。

| 農業 | 20:08 | コメントはこちらから:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。いつも楽しく拝見してます。
ウチも軽く家庭菜園してるんですが、
福島県で気温・地温共に低いのか野菜の育ちが悪いです。
マルチ・・・・そろそろ本気で考える時期のようです。

またお邪魔します。

| junkokko | 2010/05/25 21:35 | URL |

Re: タイトルなし

junkokkoさん

コメントありがとうございます。

家庭菜園されてるんですね。
北海道はただでさえ気温が低い上、ここは札幌より
さらに3~5度ぐらいはいつも低いので気温は常に心配です。

おまけに今年は冷夏予想のようなので、どのような
ものが出来るか分かりませんが、これから徐々にここで
紹介していきたいと思います。

また遊びに来てください。

| Swimmer to the moon | 2010/05/25 23:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/90-da3451b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
