なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

招かれざる客

ウド

遅ればせながら、我が家の脇にウドが登場した。

ウドはいつも車で15分ほどのところまで採りに行って
いたのだが、2年前に家の脇にも生えているのを発見した。

ウドは地下茎によって毎年同じところに生えてくる。

我が家のウドは毎年順調に本数を増やしているようだ。

そのうち我が家の食卓に登ることになる。


しかし、春の到来は何もこんなありがたい恵みだけを
もたらすのではない。


昨日、近所に住む友達の家に夕食に招かれた。

すると、その家はアリが襲来し、家の至るところに
アリが歩き回っていた。

これも、この辺りでは春の風物詩。

理由は分からないが、必ず5月の今頃の季節だけ現れ、
その季節が終わると、家の中でアリを目にすることは
なくなる。

我が家でも大体、今ぐらいの季節に現れるのだが、
今年は雪解けの遅れのせいか、まだ現れていない。

いつもリビングの同じ場所に現れ、数十匹はやって来る。


招かれざる客はアリだけではない。

間もなくあいつがやってくる。

奴は私がここで目にする生き物の中で一番苦手な
生き物だ。

あいつの登場も、今年は遅れているようだ。

例年なら1匹ぐらいは既に見ている頃。

一度衝撃的な事件があり、いまだにトラウマになっている。

今度、現れたときに、写真と共に紹介しよう。

もうその辺まで来ているはずだ。


人気ブログランキングへ

こちらも応援クリックして頂けるとなんまら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援クリックして頂けるとなまら嬉しいです。

| 北海道生活 | 17:35 | コメントはこちらから:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そやつの招待は…
茶色くててらてら光っているヤツでしょうか?
北海道には生息していない、という話も耳にしますが。
もっと恐ろしげなもの?(||゚Д゚)ヒィィィ!

| ビタースイート | 2010/05/24 06:07 | URL |

Re: タイトルなし

ビタースイートさん

お久しぶりです。
こんにちは。

茶色くててらてら光っている奴は北海道には
いません。それは北海道の素晴らしいところの
ひとつでもあります。

奴も光っています。でも、油ギッキュな光では
ありません。

間もなく現れます。今しばらくお待ちください。

| Swimmer to the moon | 2010/05/24 06:58 | URL |

はじめまして!いつも楽しく見てます。
始めに「わ」がつくものですかねぇ・・・?

| 凛 | 2010/05/24 08:37 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

凛さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

「わ」ですか。。。「わ」で私が思いつくのは
ワラジムシ君ぐらいしかないですが、今シーズンも
既にたくさん登場済みです。

もっと嫌な奴です。

| Swimmer to the moon | 2010/05/24 18:39 | URL |

ご無沙汰です。竹富はその後、現地知り合いが島バナナを送ってきてくれたり(^0^)。ますますファンに。また夏に行く予定です。
奴=か○む○、ですか?

| あじゃこ | 2010/05/25 10:30 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

あじゃこさん

久しぶり。
相変わらずみたいだね。

奴はカメではありません。
カメなら今年は大当たりで1日に1~2匹は捕獲して
窓の外へ強制退去してもらっています。

ちなみに、今まで家の中に入ってこられたことは
ありません。バルコニーで何とか食い止めています。

| Swimmer to the moon | 2010/05/25 12:55 | URL |

奴=へ○?クネクネするやつ。私は登山では、蜂&へ○が嫌です。

ところで
今奈良ご飯帰りです。食後のジンジャーエールフロート、美味でした。ウィルキンソンてメーカーのジンジャーエールは甘すぎず最高でした。私が感動すぎたせいかお店の人が試飲させてくれましたf^_^;きゃ~恥ずかしい。けどおいしかった~です。

| あじゃこ | 2010/05/25 15:01 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

何か知らんけど、ジンジャーエールフローとで
キャッキャキャッキャ言ってるあじゃこさんが
目に浮かぶよ。相変わらずやな。

クイズの答えは奴の登場と共に発表します。
発表しないで済んだらいいんだけど、まもなく
出ると思います。

| Swimmer to the moon | 2010/05/25 19:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/89-022841ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
