なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タラの芽

タラの芽

今年は雪解けが遅く、雪が早く解けたところには、
山菜採りが集中し、競争が激しくなっている。

先週、いつも採っている場所に様子を見に行って、まだ
小さかったので、3日後に再び行ってみると、全てきれいに
採られていた。

これは今日再び同じ場所に行って、新たに生えていたのを
採ってきたもの。

なので、あまり良いものではないが、初物なので天ぷらにしてみた。

天ぷら

一人暮らしだと、油の始末が面倒なので、普段は
基本的に揚げ物はしないようにしている。

しかし、山菜が採れるこの季節だけは別。

やっぱり山菜は天ぷらが一番。

面倒な天ぷらをするからには、この際ということで、
茄子、しいたけ、ししとう、ニンジン、じゃがいもと、
色んなものを揚げると、すごいヴォリュームになって
しまった。

一体、何人で食べるんだ!?

しかし心配はご無用。これはいつものこと。
面倒臭がり、典型的O型の私は、これを何回かに分けて
食べる。

いつもは塩だけ。今回は抹茶塩で戴いた。

一年ぶりのタラの芽はとても美味だった。

旬のものを自分で採ってきて、新鮮なうちに戴く。

タラの芽の季節は意外と短く、あっという間に終わってしまう。

そんな季節を感じながら、暮らせるというのはとても
贅沢なことだと思う。











人気ブログランキングへ
こちらも応援クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

応援クリックお願いします。

| 男の料理 | 19:33 | コメントはこちらから:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぜひ来週みんなで。タラの芽をたこやきに入れましょうか。笑

| kko | 2010/05/21 20:22 | URL |

Re: タイトルなし

kkoさん

手巻き寿司とたこ焼き同時開催はスペース的に
無理なので、今回は手巻きのみにしました。

その代わり、我が家で不良在庫となりつつある
もつを使ってもつ煮込みをしようと思います。

以上、業務連絡でした。(笑)

| Swimmer to the moon | 2010/05/22 08:59 | URL |

タラの芽って食べた事ないかもしれません・・。
和食~って感じでおいしそうです(*^。^*)こちらではあまり山菜食べる機会ないですからねー。羨ましいです☆
応援ぽちりんこ☆

| まあの | 2010/05/22 14:43 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

まあのさん

サンディエゴでは山菜は縁がなさそうですね。
日本の都会でもタラの芽は滅多にお目にかかれない
ですけどね。

こちらからも応援ポチしておきました。

| Swimmer to the moon | 2010/05/22 22:22 | URL |

おいしそう!!

すごく美味しそう!!
たまりません。
同じものは無理だけど
似たようなものでも作って
それで満足しようかな…
悲しいです…

| ゆゆ | 2010/05/23 11:30 | URL | ≫ EDIT

Re: おいしそう!!

ゆゆさん

コメントありがとうございます。

山菜は田舎暮らしの特権のようなもの
ですからね。なかなか都会では手に入らない
ですよね。

たまに都会でも売っているものを見かけますが、
高い上に、しなびてたりしますもんね。

良かったら、また遊びに来てください。

| Swimmer to the moon | 2010/05/23 17:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/88-c38d8456

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
