なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犯人は誰だ?

我が家に泥棒が入った。

時間:16日未明
被害:ホッケの開き1枚


昨日の早朝、岩内の防波堤に釣りに行き、貧果ながら
カレイ3匹とホッケを1匹釣ってきた。

カレイ1匹は昨日の内にムニエルにして、その他は
魚干し網に入れて一夜干しにすることにした。

内臓を取り除き、鱗を落とし、ホッケだけ塩水に2時間ほど
つけて、昼間のうちに魚を干し網にセットし、物干し竿の
中間ぐらいに吊るして、大体一昼夜で完成するはずだった。

そんなことはすっかり忘れて、夜眠りに就こうとしていたとき、
ちょうど寝ている真下辺りにあるバルコニーで物音がした。

でも、人間の足音ならもっと大きいはずで、あまり気には
しなかった。おそらく、不安定な形で置いていたコンパネ
(ベニヤ板)に立てかけていたスコップなどの農具が
風で倒れたのだろうと思っていた。

実は、その後も何度も同じような物音がして、しかも風が吹いて
いる様子も無かったのだが、魚のことをすっかり忘れていた私は、
見に行くのも面倒なので、風だと自分に言い聞かせて寝たのだ。

そして、朝。

魚の乾き具合はどんなものかと見に行くと、カレイとカレイの
間に置いたはずのホッケだけが無い。気のせいかと思って、
良く観てみても、やっぱり無いものはない。

さらに良く観てみると、網に4箇所ほどの穴が開いている。
横に2箇所、どちらも直径4cmほどの円形の穴と、底に
10cmほどの大きな穴が二つだ。ただし、網が3段になっているので、
底の穴からは魚の置いてあった真ん中の層までは達することは
できない。

魚干し網


不思議な点が何点かある。

1.ホッケは34cmあって、しかも開いた状態なので、
  この4cmほどの穴から、そのままの形で持ち出すことは
  出来ないはず。

2.中で食べたにしても、全く食べ散らかした後がない。

3.そもそもどうやって網に辿りついたのか。
  床から網までは約90cm。



一体何者の仕業だろうか?

この辺りにいる動物で一番に思いつくのはきつねだが、
きつねはまずあの小さな穴から魚を取り出すことは
不可能。それに、網に届いたとしても、立ち上がって
ようやく網の底に届く程度。

熊ならおそらく、こんな程度の網の破れではすまない。

フクロウか? いや、フクロウもあの穴からは入れない。

この辺りの野ねずみはホッケを運ぶには小さすぎる。

いろいろと考えた結果、私が出した結論はテンだ。

胴長のテンならあの小さな穴からも進入できるだろうし、
物干しをつたって網にもたどり着けるはずだ。
ホッケだって運べるだろう。尻尾の方から引っ張れば、
もしかすると上手い具合に開きが閉じて、狭い隙間を
通ったのかもしれない。

しかもテンは夜行性。

結局、真犯人は想像するしかないが、今回の教訓は
まだまだ私が甘かったということ。それだけ山の中に
住んでいるということをもっと自覚しないといけない。

まだまだ田舎暮らしの初心者なのだ。


人気ブログランキングへ

こちらも応援クリックして頂けるとなんまら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援クリックして頂けるとなまら嬉しいです。

| 北海道生活 | 21:09 | コメントはこちらから:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いや~、ホッケ、、、、おしかったですね~
釣ったばかりのホッケを干して・・・・・
なんだか、聞いているだけでおいしそう~
まったく、そのテンってやつどんな動物なんですか?
ウチの周りは夏になると、生ごみをあさってたぬきが出没します。
カルガモの引越しじゃありませんが、10匹ほどのたぬきの集団、
道路を横断しているのを見たときは驚きました。

| JinsTalk | 2010/05/18 13:13 | URL |

Re: タイトルなし

JinsTalkさん

こんにちは。

ホッケ、ほんとに残念でした。
北海道のホッケはおいしいんですよね。
特に自分で釣ったやつは格別です。

テンっていうのはイタチみたいな動物で、
胴が長くて体長50cmぐらいの奴です。

たぬき10匹も壮観でしょうね。
NYにもたぬき居るんですね。

| Swimmer to the moon | 2010/05/18 18:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/86-2dad48d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
