なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

音痴なウグイス

ふき

ふきが我が家の周りで順調に育っている。

いつもの年に比べると雪解けが遅かった分、この時期にしては
小さいと思うが、それでも元気に育っている。

そのうち、ふきご飯か何かになって、我が家の食卓に上ることに
なるだろう。この辺りはどこへ行ってもふきだらけで、いくら
食べても食べつくせないほどに、ふきはたくさんある。

数日前から家の周りでウグイスの鳴き声が頻繁に聞かれるように
なった。

ご存知だろうか? 早春のウグイスがかなりの音痴であることを。

もちろん、人間の感覚で音痴と言っているだけなので、実際には
ウグイスなりの事情があるのかもしれないが、聞いていると、
「ホーホケキョ」ではなく、「ホーホキョ」だったり、「ホーホケケッキョ」
だったりする。

「ホーホケキョ」と鳴くのはメスに求愛するオスだけらしいから、
「ホーホケキョ」というのは「ねぇ彼女、虫でも食べに行かない?」とか
いうことか。


我々にとっては、癒されるウグイスの鳴き声も、実はオス達の
悲しい性で、春の初めはみんなナンパの練習をしていると思うと
なんだか微笑ましい。

ただ、ひとつ困るのは、オスのウグイス達は夜が明けると共に
ナンパを開始すること。

これからの時期、いつも目覚まし時計がなる前に、ウグイスの
鳴き声で起こされるのだ。


しかも、緯度が高い北海道の夜明けは早い。
一番ひどい時には3時台に明るくなる。

4時前に起こされて、目が冴えてしょうがないので、
出勤前に山菜採りに行ったことも何度かある。

今シーズンはどうかお手柔らかに願いたい。


人気ブログランキングへ

こちらも応援クリックして頂けるとなんまら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援クリックして頂けるとなまら嬉しいです。

| 自然 | 19:54 | コメントはこちらから:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうだったんですね~

私の育った地でも、春にはウグイスが鳴きます。

「音痴なウグイス」…

います! います!
思わず「ヘタクソっ!!」って、つっこみたくなるヤツ…

こんな、けなげな理由があったんですね★



| 相沢美妃 | 2010/06/11 07:44 | URL |

Re: そうだったんですね~

相沢美妃さん

コメントありがとうございます。

いますよね。
じっと聴いていると、こっちがずっこけそうな
鳴き方をするやつ。

でも、今鳴いているのはもうそんなことないですね。
ちゃんと上手に「ホーホケキョ」と鳴いています。

また、遊びに来てください。

| Swimmer to the moon | 2010/06/11 18:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/85-4ada8398

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
