なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遅い春の歩み

今日の最高気温は7℃。明日の予想最高気温も7℃。

念のために言っておくと、今日はもう5月12日。

ちなみに、雪はかなり無くなったものの、まだ家の
周りのあちこちに少しずつは残っている。

この前の日曜日にスキー場はクローズしたようだが、
日曜の時点でまだ充分に雪があったそうだ。

ただでさえ短い北海道の夏。

また、去年の夏の再来か?

去年は6月に入ってずっと雨が降り、夏らしい暑さが
ほとんどなかった。

冬が長い北海道では、内地とは比べものにならないぐらい
春や夏を楽しみにしている。

内地での冷夏は涼しく過ごしやすい夏かもしれないが、
北海道の冷夏は下手をするとストーブをつけないと
いけないぐらい寒くなるかもしれない。

農家では種イモの植え付けが出来ずに困っているそうだ。

あぁ、早くBBQがしたい。

山菜採りにも行きたい。

でも、家の周りのふきもようやく20cmほどになったばかりだから、
まだまだなんだろうなぁ。

いつも山菜を採りに行くあたりは、いまだに雪が
積もっているに違いない。

早く、暖かくなってくれ~!

人気ブログランキングへ

こちらも応援クリックして頂けるとなんまら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援クリックして頂けるとなまら嬉しいです。

| 北海道生活 | 19:00 | コメントはこちらから:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大阪も気温が低い

こんばんは!大阪も寒いです。
5月だというのに、最低気温12度最高が19度
北海道のように一桁ではないにしろ・・・
朝夕冷えてます。

そうか春は山菜取りが楽しいのですね
蕗とかコゴミ、夏はコクワの実に、サクランボ、グスベリ(笑)
私は果実が得意分野でした。(食い気がどうにも・・・)
秋はクルミ(オールナッツってのです。)
学校の帰り道はオヤツ(?)食べ放題なんてね(^^)

春とは名ばかりで、気がつくと短い夏も終わりすぐに秋
でも、そんな北海道がやっぱり恋しくなります。

| 元虻田住人 | 2010/05/12 21:48 | URL |

Re: 大阪も気温が低い

元虻田住人さん

こんばんは。

大阪も寒いんですね。
でも、こっちに慣れた私は12~19℃って聞くと、
とても暖かい気がします。

先日、大阪に帰ったときに26℃あって、これって
北海道の一番暑い頃と同じぐらいと思いました。

コクワの実やグースベリーは食べたことないですね。
まだまだ私は初心者です。

道民の人には良く聞きますね。学校の帰りに色んな
ものを摘んで食べた話。都会生まれの私には羨ましく
聞こえます。

今年は本当に夏が心配です。
去年は夏らしい日はほんとに何日かしか無かった
ですからね。

冷夏予想が外れることを期待します。

| Swimmer to the moon | 2010/05/12 23:02 | URL |

nyは緯度から言うと、北海道とほぼ同じ位置なんです。
旭川くらいですか、、、、、
昨日はこっちも同じくらいの気温でした。
しかも、雨降っていたし、
今日は、少しあったかいです。

| JinsTalk | 2010/05/13 23:04 | URL |

Re: タイトルなし

JinsTalkさん

コメントありがとうございます。

ニューヨークってそんなに緯度が高いんですね。
びっくりです。

ニューヨークは一度だけ言ったことがありますが、
同じ大都会でも、東京とは比べ物にならないぐらい
活気がある街ですよね。

ストリートパフォーマー達のレベルが物凄く高く、
日本ならみんなTVに出てるだろうなぁと思ったのを
覚えています。

| Swimmer to the moon | 2010/05/14 08:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/84-7d854e88

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
