なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの札幌

円山公園

久しぶりに札幌へ帰ってきた。

北海道へ帰ってくると空気がきれいで、いつもほっとする。


ニセコに帰る前に札幌で用事があったので、何日か滞在する
ことにした。

考えてみたら、北海道へ来てから、まともに桜を見た覚えが
無かったので、今回はタイミング的にチャンスなので、
空いている時間に円山公園を散歩してみた。

着いてみてびっくり、雨だというのに、花見の場所取りが
あちこちに。しかも、老若男女かかわらず、すべての
グループがBBQの準備。

そう、道民はBBQが大好きなのだ。

東京や大阪に居た頃はBBQなんて年に1回か2回もすれば
いい方だったが、ここ近年は少なくとも5~6回はしていると
思う。

しかも、普段は火気厳禁の円山公園もこの花見の時期は
期間限定でBBQを認められている。

そんなゆるさが北海道らしくていい。

しかも、今年は桜の開花が遅れているので、予定より1週間
延長されるそうだ。


桜

札幌近郊の桜は例年ゴールデンウィーク頃。

でも、今年はこの5月8日の時点でも、3分から5分咲きと
いったところだろうか。

写真は一番開花状態が良く、ほぼ満開だった桜を撮ったもの。

おそらくは今週の晴れた日にはもっときれいな桜が見られるはずだ。


人気ブログランキングへ

こちらも応援クリックして頂けるとなんまら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援クリックして頂けるとなまら嬉しいです。

| 北海道生活 | 21:06 | コメントはこちらから:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして~札幌へお帰りなさい!

円山公園は火気厳禁にして桜を純粋に楽しめばいいのにって思うのですが~近所の平岡梅林公園は火を使ってはいけないので静かにただひたすら歩いて花を楽しめますよ。

なかなか暖かくならない今年の北海道。農家さんが一番困っていますね。いえ。これは私達皆の問題ですね。ニセコの農家さんはもう種イモ植えたのかしら・・・?
また時々のぞきにきますね~応援ポチ

| ミリわん | 2010/05/09 22:20 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ミリわんさん

コメントありがとうございます。

平岡梅林公園は一度だけ行ったことがあります。
梅の季節だった気がしますが、確かにBBQは見なかったような。。。

私もどちらかといえば、桜は静かに楽しめばと思いますが、
札幌ほどの都会の人には、こういうストレス発散の場も
必要なのかなとも思います。

ただ、東京近郊の花見場で問題になっているように、ゴミを
そのまま放置して帰ったりというマナー違反は絶対にして
ほしくないですね。北海道の人は大丈夫だと思いますが。。。

今後ともよろしくお願いします。

| Swimmer to the moon | 2010/05/10 07:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/82-1480b615

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
