なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長距離バス

東京から大阪への移動はいつも夜行バスを使う。

理由は二つ。第一に安いこと。第二に飲み会の後、そのまま
移動できること。

新幹線に乗れば13,000円以上する運賃が、安い時期だと
たったの3,500円程度。

私はバスを利用し始めてから、一度も新幹線を使ったことがない。

良く、7時間も8時間もバスになんか乗っていられないという
人もいるが、南米やオーストラリアで30時間、40時間単位で
バスに乗っていた私からすると、8時間なんて、何の問題もない。

それに、オーストラリアですら、ハイウェイは全部が舗装されている
訳ではないので、それなりにダートのガタガタ道を走っていたし、
南米に至ってはほとんどがガタガタ道で、途中で橋が落ちていて、
バスで川を渡ったことすらあった。


そんなバスの旅に比べれば、日本のバスなんて、快適そのもの。

さらに、東京に居た頃にはこの路線を良く自分で運転もしていたので、
自分で運転する8時間に比べたら、人の運転で、しかも寝ていれば
いいというのは超らくちん。

ただし、バス会社は選んだ方がいい。

私はここ最近何回か連続でJR系の会社のバスで新宿-大阪間を
利用していたが、今回満席のため、久しぶりに他のバス会社を利用した。

もちろん、ゴールデンウィークのしかも一番のピークの日に利用した
せいもあるが、搭乗手続きは混乱に混乱を極めていた。

実は5年ぐらい前に初めて年末のピークに夜行バスを利用したときにも
全く同じ経験をした。

集合場所は新宿西口すぐそばの某ビル前。

23:50発のバスのチェックイン時間は23:30。

指定されたビルの前には様々な会社のバスが何台も並んで停まっていて、
歩道のあちこちに色んなバス会社のスタッフが右往左往していた。

時間より少し早く着いたが、他のバス会社の乗客も含めて、
広い歩道を完全に塞いでしまうほどの人でごった返していた。

なんとか、バス会社のスタッフを見つけて聞いてみると、
次の信号の手前に3人同じジャンパーを着たスタッフが
いるので、そこでチェックインするようにとのこと。

荷物を持って100mぐらい先の指示された場所まで
行ってみるが、そんなスタッフは居やしない。

仕方がないので、引き返してみると、数十m戻ったところで、
それらしき人だかりを発見。

20mx3列ほどの列の最後尾に並ぶ。

ようやく自分の番が来て、名前を告げると、名簿で確認をして
27号車であることを告げられる。でも、まだバスが到着して
いないので、その辺で待つようにとのこと。

その後、バスが到着するたびにバスの号車数を告げる
スタッフが歩いて周るのだが、声が小さすぎて、ごく
目の前に居る人にしか聞こえない。

私の周りにはそんなバス会社の対応に対する不満が
至るところでくすぶり、あちこちでブーイングが
巻き起こっていた。

この一連の搭乗システムの拙さ、スタッフの未熟さ、
何一つとして改善されていない。

私は5年前と同じ出来事をまるでデジャヴュのように
見ていた。


結局、そんな手続きの拙さと、連休の渋滞が重なって、
予定より30分以上遅れて新宿を出発し、大阪到着は
4時間以上遅れることとなった。

この遅れは想定の範囲内だし、遅れたことをとやかく言う
つもりは毛頭無いが、全く進歩の無いこの5年間を想い、
ちょっとため息が出た。

| 旅行 | 23:27 | コメントはこちらから:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

高速バス

こんにちは。

若い頃はよく使っていました。東名高速バス。
電車より安いし、早いし、で便利でした。

長距離をバスでの移動は、慣れていないと辛いかもしれませんね。
ずっと同じような体勢で座ったままですし。エコノミークラス症候群でしたか?ありますよね。

でも、すごい体験なさっていますね。
そんな体験できるなんて、ある意味、羨ましいです。

| haru | 2010/05/04 17:59 | URL |

Re: 高速バス

haruさん

haruさんも高速バスを体験されてるんですね。
確かに、エコノミー症候群は馬鹿にできないですね。
回避するコツは、トイレ休憩は必ずバスから降りることと
頻繁に寝返りを打つことだと思います。

今回はバスが遅れたおかげで12時間ぐらいバスに居て、
久しぶりにおしりが痛くなりました。

初心者の方は多少高くても、独立シートの広いバスに
して様子を見た方が良さそうですね。

| Swimmer to the moon | 2010/05/04 21:32 | URL |

長距離バスは、「水曜どうでしょう」で見たくらいで、乗車体験はない、The道民です。
バスってそんなに安いんですね~。

そんな私ですが、原因を勝手に想像してみました。
スタッフも、低賃金で激務のため、入れ替わりがはげしい。トレーニングする人もマニュアルもなく、スタッフは客の不満をぶつけられ、トップは現場見ずしらんぷり~・・ってことだと、ありえる話ですね。
バス運転手が、激務で事故らないことだけを祈ります。

| kko | 2010/05/05 11:13 | URL |

Re: タイトルなし

kkoさん

ご無沙汰しています。

確かに、一番の問題は管理職クラスと現場のスタッフの
コミュニケーションがないことだろうね。

改善しようと思えばいくらでも余地はあるし、現場の
スタッフならいくらでも意見を出せると思うんだよね。

それがされてないのは、コミュニケーションが取れない
状態か、上が聞く耳を持たないかのどちらかだと思う。

| Swimmer to the moon | 2010/05/05 21:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/80-4ed72998

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
