なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々の大都会

久しぶりに東京に来ている。

東京に来るといつも気がつくことがある。

都会は加齢臭に満ちている。

羽田空港について、モノレールでは感じないが、
山手線に乗り換えた途端、どこからともなく
臭いが漂ってくる。

もちろん、都会の人間だけが加齢臭を発している
はずはない。

理由はすぐに分かった。

北海道では、札幌の地下鉄など、ごく一部の例外を
除いて、他人との距離がこんなに近くなることが
ないのだ。


それともうひとつ、東京で感じること。

山手線を新宿で降りて、地下に入ると、
私の目の前には数百人の人がうごめいている。

おそらくこの時一瞬に私が目にしているのは
ニセコにいるときに目にする人数の1週間分。
もしくはそれ以上かもしれない。



ところで、28日にニセコから千歳空港へ向かう途中、
雪がちらついていた。雪は高度を増すにつれ、段々と
はっきりしたものに変わり、美幌峠では完全な冬景色と
なって、路面には3~5cmほどの雪が積もっていた。

もうゴールデンウィークだというのに、
北海道恐るべし。


つくづくタイヤ交換をしなくて良かったと思った。

人気ブログランキングへ

こちらも応援クリックして頂けるとなんまら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援クリックして頂けるとなまら嬉しいです。

| 北海道生活 | 10:27 | コメントはこちらから:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Hi, there! なんだかなかなか春になりませんねぇ~。私の住んでる南カリフォルニアでもイマイチ熱くならない日々ですよ。Climate Changeなのですかねやはり。
私は飛行機で帯広上空を着陸する前に見える風景が大好きです。雪が降ってない時は見事なパッチワークなんだよね。逆に成田に降りる時はゴミゴミした街並みを見て、やっぱここに住むのはムリ!って毎回思います・・。東京滞在楽しんでくださいね。

| 働くママ In SD | 2010/05/01 02:54 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

働くママ In SDさん

コメントありがとうございます。

帯広空港は利用したことがありませんが、パッチワークは
なんとなく想像できます。きれいなんでしょうね。

今は大阪に来ていますが、東京、大阪と来ると、毎回、
大阪に着く頃にのどが痛くなっています。

最初は気のせいかと思いましたが、今回で4回連続となると、
やっぱり気のせいではないですね。ウイルスがあふれた
人ごみの免疫が無くなったのか、あるいは公害で空気が悪い
せいだと思います。

| Swimmer to the moon | 2010/05/02 09:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/78-f4dd352c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
