なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイヤ交換

北海道民は年に2回、頭を悩まされることがある。

今はまさにその時期。

いつタイヤを交換するか。

アスファルトの道路の上には既に雪は無いが、まだまだ
朝や晩に気温が0℃を下回る可能性は充分にあるし、
ほんの数日前のように雪が降らないとも限らない。

でも、冬タイヤは高いので、無駄に擦り減らさないためにも、
長距離を走る時には特に、早く夏タイヤに履き換えたい。

しばらくはこの葛藤が続くのだ。

私も近いうちに何度か札幌に行ったり、空港まで行ったり
する予定がある。

天気予報によると、やはり最低気温は0℃まで下がる日があるし、
峠を越えないといけないことを考えると、もうしばらく待つべき
だろう。特に、今年のような不安定な気候だと、まだまだ油断は
できない。

以前、北国の暮らしには暖房代や除雪費といった、
暖かい地方では必要のない出費があることについて書いた。


このタイヤ交換の費用もそんな出費のひとつだ。

最初の頃は自分で交換していたのだが、どうしても、
素人がやると、ちゃんと装着できているかどうかという
不安が残り、最近はスタンドに持って行くようになった。

スタンドに持っていくと、2,000円ほどの費用がかかるが、
自分でやる手間とプロにお願いする安心感を考えると、
仕方のない費用だと思う。

巷ではまたまたガソリン代も上がってきているようだ。

北国の田舎生活にはお金がかかる。しかも、冬の間は野菜も
出来ないから、南国に比べると自給自足の難易度も遥かに高い。

それでも、私は今の生活が素晴らしいと思う。


人気ブログランキングへ

こちらも応援クリックして頂けるとなんまら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援クリックして頂けるとなまら嬉しいです。

| 北海道生活 | 18:55 | コメントはこちらから:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そういえばそうでしたね。忘れてたけど、寒冷地は色々費用かさみますよね。。この間父と話してて、最近キャベツが一玉500円位するって嘆いてました。冬は野菜不足になりますよね、そんなに高いんじゃぁ。。(だからうちの実家ではあんまり野菜食べなかったのか、と最近納得しました。イヤ、母が野菜嫌いってことも関係してるだろうけど・・)

| 働くママ In SD | 2010/04/21 01:13 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

働くママ In SD さん

コメントありがとうございます。

今年は道内のみならず、内地でも天候不順で野菜が
高いようなので、道内は尚更ですね。

でも、ニセコは道の駅で雪ノ下キャベツを売っているので、
キャベツに関してはそういう物価に左右されず、相変わらず
30円~100円ぐらいで買うことが出来るので、ありがたいです。

| Swimmer to the moon | 2010/04/21 07:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/73-a526be9b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
