なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セイコーマート

500円ワイン


私ほどコンビニに行かない人間はいない。

私がコンビニに行くのは月に一回、水道の料金を支払いに行く時だけだ。

まるでコンビニの敵のような消費者なのだ。


なぜ、わざわざ水道料金をコンビニで払うかと言うと、倶知安町が指定する
銀行に口座を持っていても、倶知安支店の口座でないと引き落とせないという
訳の分からないシステムがあるからだ。

話はそれたがコンビニの話に戻ろう。

私が水道料金を払いに行くのはセイコーマート。
内地の人にはあまり馴染みがないと思うが、このブログにもこれまで何度か
登場した北海道のコンビニだ。

セイコーと付いているが、創業者の名前から取ったらしく、時計のセイコーとは
何の関係もないようだ。

しかし、単なる北海道ローカルのコンビニと馬鹿にしてはいけない。

なんとこのセイコーマートは1971年にコンビニ業態の店を始めていて、
国内のコンビニとしてはセブンイレブンより早かったのだ。

さらに、セイコーマートは安売りでも頑張っている。

私がコンビニにいかない理由は、スーパーに行けば100円で買える物を
定価の130円や150円で買いたくないからだ。

大体、我が家では食料や調味料の備蓄はきちんとしてあるので、
急に何かが無いと言ってコンビニに走る必要もない。

実際、我が家が何らかの理由で突然陸の孤島と化しても、おそらくは
1か月は悠々と暮らせるであろうだけの備蓄がある。

スーパーで安いときに安いものをまとめ買いするからだ。

しかし、このセイコーマートは、パンや牛乳、玉子、トイレットペーパーなどは
下手をすると、地元のスーパーより安く売っていることがある。

さらに、極めつけが写真のワイン。

セイコーマートでは500円以下で買えるワインを豊富に取り揃えている。

最近また昔の習慣が復活し、夜一人でチーズをつまみに赤ワインを飲んで、
好きな音楽DVDを観たりしているのだが、この500円ワインが大活躍
している。

この500円ワインには当たり外れ(単なる私の好みかもしれないが)が
あるが、既に何本かお気に入りを発見している。

おかげで、月1のセイコーマートが週1に変わろうとしている。


これからも私のワインのために頑張ってほしい。


人気ブログランキングへ

こちらも応援クリックして頂けるとなんまら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援クリックして頂けるとなまら嬉しいです。

| 北海道生活 | 22:07 | コメントはこちらから:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ついついコンビニに行ってしまう「癖」が付いてしまってます・・・改めないと。

| GENKI | 2010/04/17 07:49 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

GENKIさん

私の周りにもそんな人はたくさんいますが、私は真逆です。
私の生活サイクルにはコンビニは基本的にありません。

| Swimmer to the moon | 2010/04/17 08:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/70-a2356692

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
