なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キタキツネ

きつね1 きつね2


この間、朝起きて外を見たらキタキツネがいた。

キタキツネは別にこの辺じゃ珍しくないが、こんなに
家の近くに現れたのは初めてだ。

どのぐらいの確率で出会えるかと言うと、都会で野良犬に
出会う確率と同じぐらいだと思ってくれればいい。

なぜか、近所のセイコーマート(北海道のコンビニ)近くで
出会うことが多く、きっとどん兵衛を買いに来てるんだと
言われている。

もし北海道を旅行中にキタキツネを見かけても、遠くから
写真を撮るぐらいはもちろん構わないが、決して近寄って
えさをやったりしてはいけない。


キツネに限らず野生動物にえさをやるという行為は決して
その動物のためにはならない。人間にえさをもらうことに
なれた野生動物は自分でえさを取る事をしなくなり、人間の
生活領域に頻繁に現れるようになり、畑を荒らしたり、
人間を傷つけたりすることにより害獣扱いされ、やがて
処分される。

また、キタキツネについては、それだけではない。

キタキツネはかなりの確率でエキノコックスという寄生虫を
持っている。


エキノコックスは宿り主であるキツネの糞から虫卵として排出され、
これが水や食べ物に付着して人間に感染する。一旦感染してしまうと
治療が非常に困難で、放置すると死に至るので注意が必要だ。

この辺りではみんなが知っている話だが、内地の人はほとんど
知らないと思うので、旅行中に出会った際には充分に気をつけてほしい。





| 自然 | 19:57 | コメントはこちらから:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

動物図鑑?

へぇ~。勉強になりました。
滋賀で雪山に入ると、キツネ、タヌキ、猪、リス、ウサギと足跡が楽しめます。

じゃがいも、ベイクドポテト好きって珍しいかなぁ~?素材が良いとシンプルな調理法が1番おいしいような気がします。

| あじゃこ | 2010/01/21 22:31 | URL |

Re: 動物図鑑?

確かに、関西の食べ物がおいしいっていうのは、
調理方法の工夫によるものやけど、北海道の
食べ物がおいしいっていうのは素材の話やから、
北海道の食べ物はシンプルな調理法が一番やな。

| Swimmer to the moon | 2010/01/21 22:48 | URL |

シンプル

お野菜がもともと持っている甘味や苦味が感じれる味付けがされていると、個人的には嬉しい(^O^)
奈良にお気に入りのご飯屋さんがあるのやけど、そこは素材の意外な食感や味を楽しませてくれます。 プロやなぁといつも感心。

シンプルがベストだけど、より美味しくなる隠し味が料理人の腕の見せどころ?なんて。

| あじゃこ | 2010/01/21 23:10 | URL |

Re: シンプル

確かに、素材の味を殺さないっていうのは重要やな。
さらに、その味を引き立てる味付けをするっていうのが
本物の料理人なんやろな。

日本の無機栽培の野菜は味がフラットになって
おいしくないものが多いのが残念だけどね。

| Swimmer to the moon | 2010/01/22 09:27 | URL |

このブログ見てると、<北の国から> しか思い浮かばないですわ。
こんなキツネみたら頭んなか ♪ル~ル~ルルルルル~~♪

| 働くママ In SD | 2010/04/02 08:14 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

「北の国から」実はあまり観てないんですよね。
いつかまとめてDVDを借りようとは思っていますが。

| Swimmer to the moon | 2010/04/02 09:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/7-7a5207f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
