なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

戦闘準備完了

おにぎり

先日、あまりの風の強さに釣りにならなかったリベンジに
明日は朝から釣りに行くことにした。

そんなとき、私は良くおにぎりを作って持っていく。

片手で食べられるし、腹持ちもいい。

炊きたてのごはんに塩をふり、梅干を入れ、大きな海苔で
真っ黒に包んだだけ。


こんなにシンプルな食べ物なのに、おにぎりがおいしいのは
やっぱり日本の米がおいしいからだろう。

私はおにぎりを食べるとき、日本に生まれて本当に良かったと思う。

北海道は食べ物がおいしいにも関わらず、米だけは評判が悪かった。
実際、昔は米だけは北海道のものをおいしいと思ったことが無かった。

しかし、今では大きく状況が変わった。

温暖化の影響で日本の気候が変わってきて、新潟や東北あたりの気候が
北海道に上がってきたせいもあるのではないかと、勝手に考えているのだが、
本当に北海道の米は美味くなった。

そんな北海道の米の中でも、私のお勧めは「ななつぼし」。

最近は内地でも手に入るところがあるそうなので、見つけたら
是非お試しあれ。個人的には日本の有名ブランド米と全く遜色ないと思う。



人気ブログランキングへ

こちらも応援クリックして頂けるとなんまら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援クリックして頂けるとなまら嬉しいです。

| 男の料理 | 21:05 | コメントはこちらから:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうですか、北海道産のお米もおいしいのですね。
私も毎日おにぎり握ってます@アメリカ。子供達の為にね!
(私は炭水化物控え中)

| 働くママ In SD | 2010/04/08 01:59 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

アメリカでおにぎりですか。いいですね。
そうやって、お母さんに握ってもらったおにぎりって、
子供は一生覚えていますよ。

そして、私のように、その味を目指して大人になっても
握ろうとするんだと思いますよ。

| Swimmer to the moon | 2010/04/08 18:26 | URL |

おいしい

私は、ちょっと高いのですが、おぼろづきには感動しました。蘭越米も好きです。
でも新米は、種類を問わずおいしいですよね。

| k-ko | 2010/04/08 19:50 | URL |

Re: おいしい

おぼろづき、一回しか買ったことないけど、おいしかったです。
蘭越米も確かにおいしいです。こんなに身近でおいしい米が
採れるなんていいですよね。

あとはゆみぴりかに期待です。
今年はちゃんと出来て欲しいですね。

| Swimmer to the moon | 2010/04/08 22:51 | URL |

いいですね~

こんにちは。
「ななつぼし」見つけたらチャレンジしてみようかなぁ♪
先日のコメのレスですが、ワタクシは茨城在住です。
ちなみにコメはあきたこまちやコシヒカリが地元産ですね。
Swimmer to the moonさんと同様に田舎暮らしに憧れて・・・
生まれは東京、4年前から昨年まで大阪のPL花火のあたりに住んでました。
ダッシュ村みたいな事がやりたくて茨城に来ましたが、
実際に住んでるのは・・・住宅地ですw
関東だと、小松菜、ブロッコリー、大根、レタスなどは露地で
冬越しできますよ(といっても家庭菜園2年生のまだまだ初心者ですけど)
また遊びに来ま~す。

追伸、ウチのブログにコチラへのリンク貼らせて頂きます。
・・・イヤでしたらお伝えください。

| いち | 2010/04/09 09:08 | URL |

Re: いいですね~

いちさん

コメントありがとうございます。

茨城ですか。私は以前、千葉の流山に住んでいたことがあって、
何度かMTBで行ったことがあります。

ダッシュ村いいですね。私も理想だと思います。
ただ、北海道は残念ながら自給自足には向かないですね。
冬の間、全く野菜は採れなくなりますからね。

リンクありがとうございます。
こちらからも貼らせて頂きます。

また、遊びに来てください。

| Swimmer to the moon | 2010/04/09 18:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/64-babb3c94

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
