なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昼間っからパスタ その2

納豆スパゲティ


家から会社へは車で2~3分なので、ランチは家に帰っている。
そんなことが出来るのも田舎暮らしの特権だ。

今日はまたまた昼間っからパスタ。

名付けて、納豆スパゲティ。

納豆と大根がちょっとあれば出来る超簡単なもの。
昔、レシピの本か何かで見たものをアレンジしたもので、
本にどう書いてあったかは今となっては良く覚えていないので、
元の物とはかなり違っていると思う。

パスタを茹でている間に余裕で出来るので、パスタを茹でる時間さえ
あれば簡単にできる。

まず、少量のバターを電子レンジでチンして溶かす。
その間に納豆をざるに入れて水道水で洗い、大まかに粘りを取る。
次に、大根おろしを作って、納豆と併せて、溶かしたバターに
入れて混ぜる。

後は、マヨネーズ、かつおぶし、醤油、七味唐辛子を適量入れて
混ぜ合わせたところに、茹で上がったパスタを入れて混ぜ、ネギか
カイワレを載せれば出来上がり。

こんなに簡単で大した材料も使っていないにも関わらず、
これがなかなか馬鹿にできない味に仕上がる。

ちなみに材料費は

パスタ 200g 40円
納豆 1パック 17円
かつお 1パック 15円
大根 2~3cm 5円
その他調味料 20円

合計 97円

私は大食いなのでパスタは200gで計算したが、
普通の料理本のレシピでは1人前80~100gで
計算されているので、女性二人なら、この分量で
二人前かもしれない。

これに、キムチやキムチの素を入れて、キムチ味に
アレンジしてもなかなか旨い。


一度お試しあれ。


人気ブログランキングへ

こちらも応援クリックして頂けるとなんまら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援クリックして頂けるとなまら嬉しいです。

| 男の料理 | 19:14 | コメントはこちらから:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/63-84f8b3b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
