なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちいさい春みつけた。

ふきのとう

長い冬が終わり、雪が解けて地面が現れると、
それを待ちわびていたかのように、ふきのとうが
顔を出す。


我が家の周りでもようやく道路の雪が解けて、
地面が現れた。

雪が解けたのは車で踏み固められた道路だけで、
路肩にはまだまだ雪がこんもりと残っている。

それでも、どこかにふきのとうがないかと探してみると、
少しだけ解けた道路脇に、1箇所だけつぼみが顔を出して
いるところがあった。

あまりきれいなものではないが、取りあえず今年の初物
なので、写真を撮ってみた。


都会に居た頃は、春なんて特に気にもしていなかった。

あちこちに桜が咲くのを見ると、あぁ春だなぁと思ったが、
ただそれだけ。

しかしここでは違う。

冬は厳しく、色んな面で生活や行動が制限される。
そんな冬が終わるというのは大きな意味があることなのだ。

私は北海道へ来て、春がとても好きになった。

ここに居ると、色んなものが季節の移り変わりを教えてくれる。

ふきのとうのような山菜、野に咲く花、市場に並ぶ野菜、
現れる虫、釣れる魚。

それに、私はここへ来て初めて、春は一つではないことを知った。

フキノトウが出て、フキが出て、タラの芽が出て、ウドや竹の子が
出てと、それぞれ順番がある。

それらひとつひとつを見るたびに、新たな季節へと移り変わった
ことを知る。

今日、そのひとつ目が始まった。

人気ブログランキングへ

こちらも応援クリックして頂けるとなんまら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援クリックして頂けるとなまら嬉しいです。

| 自然 | 15:34 | コメントはこちらから:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初コメ失礼します。

こんにちは。
ウチでは家庭菜園をやっていますが、
春になり小松菜やブロッコリー、水菜などがとう立ちし
カワイイ花が咲き始めました。
もう収穫は出来ないのですが、鑑賞して楽しんでます♪
その分、春の植え付けが出来ないんですけどね~w

| いち | 2010/04/05 21:03 | URL |

Re: 初コメ失礼します。

コメントありがとうございます。

いやぁ、なんか季節感が全く違ってびっくりです。
どちらにお住まいですか?

ブロッコリーや水菜なんて、こっちで植えられるのは
5月になってからです。
それがもうトウ立ちだなんて、日本って小さな国なのに
気候が大きく違うので面白いですよね。

また、遊びに来てください。

| Swimmer to the moon | 2010/04/05 21:53 | URL |

場所によって

こんにちは。

季節の変わり方、場所によってずいぶん違いますよね。
私も引越しを経験して、(それほど遠くないのですが)春の訪れ方がずいぶん違うことに気付きました。
静岡は早いです。
もうツツジが咲いているんですよ。
ビックリです。

北海道はこれからが春ですね。
冬から春に変わる・・・好きな時期です。
これから咲き始める様々なお花、楽しみですね!

| haru | 2010/04/06 18:50 | URL |

Re: 場所によって

確かに、季節の移り変わりは場所によって違いますよね。
もっとも、都会ではあまり感じることは出来ませんけどね。

北海道の冬から春への移り変わりは、全て白いところから始まるので、
とてもドラマティックです。

毎日、そんな季節の移り変わりを楽しみに見守っています。

| Swimmer to the moon | 2010/04/06 19:33 | URL |

北海道にも春が近づいていますね。

| GENKI | 2010/04/06 21:57 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

確かに、ゆっくりですが、着実に春は近づいているようです。
まだまだ、雪はいっぱいありますけどね。

| Swimmer to the moon | 2010/04/06 23:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/62-8ec2da00

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
