なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今夜のおかず

おでん


カメラの電池切れで携帯で撮ったので画像が悪いけど、
今日の夕食はおでん。もちろん、サッポロ・クラシックは
欠かせない。

正直、あまり北海道とは関係が無い。
しいて言えば、じゃがいもはニセコ産。
近くの農家の直売所で買ったもの。
規格外ということで3kg150円と格安。
でも、形がでこぼこしていて多少皮が剥きにくいと
いう以外は何の問題も無い。

関西ではおでんのことを関東煮(かんとだき)という。
私の作るおでんも関西風の薄味。
なんでも醤油で真っ黒にしてしまう関東人には
もの足りないと思う。

おでんの好みの具は人それぞれだと思うが、
私はじゃがいもと玉子を食べるためにおでんを作る。
だしが染み込んで色が変わった玉子は最高だね。

いつも、パスタ用の巨大な鍋にいっぱい作って、
何日もこれを食べる。東京のサラリーマン時代は
毎日弁当にも持っていっていた。

何を隠そう、私は元祖弁当男子。
世間で話題になる10年以上前から、毎日弁当持参で
出勤していた。当時は私ぐらいしかいなかったけどね。
今はランチに家に帰れるので、毎日家で簡単なものを
作っている。そのうち、家ランチ男子の時代もやって
くるのか?

これから、ネタがあまりないときには夕食写真で
誤魔化すこともあると思いますが、今後ともよろしく
お願いします。


| 男の料理 | 20:10 | コメントはこちらから:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今帰宅中の環状線です。おいしそう~(>_<) 特にじゃがいもが~!

| あじゃこ | 2010/01/20 22:46 | URL |

Re: タイトルなし

そっか、携帯からも問題なく見れるんやな。
じゃがいもは入れっぱなしだと溶けて無くなるので、
毎回食べる分だけ追加してます。

| Swimmer to the moon | 2010/01/20 23:06 | URL |

画像に

つられて カ○ビーのジャ○ビーを買ってしまったf^_^; スナック菓子は得意じゃないんやけど、じゃがいも自体に負けてしまった(笑)

ちなみに私はベイクドポテトが1番好きです(^O^)

| あじゃこ | 2010/01/21 00:00 | URL |

Re: 画像に

ベイクドポテトが一番って言うのはマニアックやな。
あまりおれへんかも。

でも、じゃがいもっていうのは凄いよな。
何にでも使える。インカの人達に感謝せなあかんな。

| Swimmer to the moon | 2010/01/21 07:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/6-f770c694

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
