なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道弁 その5

今回は言葉の響きが面白いものを集めてみた。

【ちょす】

「PCの調子が悪いんだけど、見てくれない?」
「また変なところちょしたでしょ?」
(変なところ触ったでしょ?)

そう、「ちょす」は触るということ。
というより、正確に言うと、関西弁の「いじる」「いじくる」
の方が近いと思う。つまり、あまり触るべきじゃないものを
触るとか、無駄に触りまわるというような意味。

そのためか、「ちょすな」と命令形で使われることも多い。

【ばくる】

「そのチョコおいしそうだね。ばくりっこしない?」
(私のと交換してくれない?)

【もちょこい】

もちょこいから、やめれ」
(くすぐったいから、やめて)

なんか言葉の響きが面白くて、「くすぐったい」というより、
関西弁の「こちょばい」に雰囲気が似ている気がする。

【投げる】

これはちょっと有名なので、知っている人も多いと思うが、
ゴミを捨てることを北海道では「投げる」と言う。

私には忘れられない想い出がある。

子供の頃、北海道のおばあちゃん家に遊びに来ていた時のことだ。

おばあちゃんが「このゴミ投げてきて。」と当時8歳だった私に
紙くずを渡した。

私はおばあちゃんから少し離れたところまで行き、言われたとおりに
おばあちゃんに向かって、その紙くずを投げた。

俺なんも悪いことしてへんで。









人気ブログランキングへ
こちらも応援クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

応援クリックお願いします。

| 北海道弁 | 19:42 | コメントはこちらから:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして今、見たばっかりだけど、私、北海道の旭川生まれで旭川育ち、何の気なしに使っていた言葉、ちょすとかばくる!
方言だったと今知りました(汗)
他にも方言があるのか気になってきたので見てみますヽ(^^)

| バーバー | 2010/03/30 20:21 | URL |

Re: タイトルなし

バーバーさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

意外と道民のみなさんは方言と知らないで、話されてる方が
多いですよね。「うるかす」や「がおる」を標準語だと思ってたと
いう方もいらっしゃいました。

また、遊びに来てください。

| Swimmer to the moon | 2010/03/30 22:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/58-54081b0b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
