なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道のスーパー

面白いことに、スーパーへ行くのが好きな人と嫌いな人は
見事なほどにどちらかに分かれる。

私は間違いなくスーパーへ行くのが好きな方に属している。

これまで、国内外でいろんな街で暮らしてきたが、その度に、
周囲にあるスーパー全てに足を運び、お気に入りのスーパーを
見つけてきた。

普段でも、1日に2箇所や3箇所、はしごすることも珍しくない。

海外でもスーパーへ行くのが好きで、見たことも無い食材が
売られているのを眺めているだけでも楽しい。

これまで世界の色んな国のスーパーで買い物をして、
料理をしてきたが、北海道のスーパーにも、内地の人が
知らない変わったところがいくつかある。

今日はそんな北海道のスーパーについて紹介したい。

まず、何が違うかと考えて一番に思いつくのが魚介類。

ごっこという名のおたまじゃくしの化け物みたいな魚が
売られている。


見た目は不細工なおたまじゃくしみたいだが、サイズは
おたまじゃくし500匹分ぐらいあって、かなりグロテスク。
鍋に入れるとかなり旨いらしいが、あれを買って自分で
さばく勇気はまだない。

時期になると3kgぐらいの秋アジが1尾1,000円
ぐらいで売られている。


秋アジというのは北海道で鮭のことだ。毎年1回は買って
切り身にして冷凍をしている。石狩鍋には、鮭のアラも
入れるので、ほとんど捨てるところがない。

ホッケが生で売られている。

内地ではホッケは開かれたものしか目にすることないから、
東京の人はホッケは開かれた姿で泳いでいると思っている。

新鮮なイカが一杯100円かそれ以下で売られている。

東京や大阪ではまず見られない新鮮さ。刺身にすると
とても美味い。ゲソは釣りの餌にして、これまで大きな
アブラコ(アイナメのこと)を何匹も釣った。

ニシンが生で売られている。

おそらく内地の人のほとんどは数の子は見たことがあるが、
ニシンは見たことが無いと思われる。

殻付きのホタテが1個100円ぐらいで売られている。

これは贅沢。BBQには欠かせない食材だ。
殻のまま焼いて、バターと醤油を垂らす。
これがたまらない。

あぁ、早く春にならないかなぁ。

魚介類だけで予想外に長くなってしまったので、
続きはまた別の機会に。


FC2Blog Ranking

こちらも応援クリックして頂けるとなんまら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援クリックして頂けるとなまら嬉しいです。

| 北海道生活 | 19:41 | コメントはこちらから:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スーパーの施設

こんにちは。

似て否なるスーパー。
神奈川から静岡に越してきて、いくつかのスーパーを利用しました。利用したのは、そんなに多くないし、あまりじっくりと見てないので、例外があるかもしれません。

中の様子はあまり違わないようなのですが、
あら?
と思ったことがあります。
それは、
休憩スペース。

神奈川のスーパーには、店内の一角に椅子とテーブルがいくつか(スーパーによって、3セット位~20人以上が利用できるサイズまで様々)用意されていて、店内で購入したお弁当などをそこで食べることができるようになっています。
サービスのいいところでは、無料でお茶、お湯のサービスがあったりします。
でも、静岡のスーパーではみかけません。
店の外に椅子と灰皿が用意されている場所があるスーパーもあるのですが、店内では見かけません。

北海道ではどうですか?

| haru | 2010/03/17 18:11 | URL |

Re: スーパーの施設

Haruさん

コメントありがとうございます。

私は国内外でいろんなスーパーを見てきましたが、
店内にそんなスペースがあるスーパーは記憶にない
ですね。

土地が余ってそうな北海道のスーパーでもないです。

そう考えると日本って面白いですよね。、
こんなに小さい国でありながら、地域によって
こんな違いがあるなんて。おそらく、他の小さな国では
有り得ない違いだと思います。

また、遊びに来てください。

| Swimmer to the moon | 2010/03/18 06:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/49-f741719e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
