なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

内地時代の原稿発見

PCを整理していて、東京の会社員時代に書いた社内報の
原稿が出てきた。私の北海道移住のきっかけのひとつにも
なった北海道旅行について書いたものだ。

原文はあまりに長いので、その中から、私と北海道のイクラの
愛と感動の出会いの場面のみ抜粋してみよう。

============原稿抜粋開始==============

旭川へ着いた我々は早速今夜も居酒屋探し。北海道らしいところが
いいという事で、ここで見つけたのは北の味処『太閤記』。

通されたのは落ち着いた雰囲気の座敷。ひとつひとつの部屋が障子を
閉じるとプライバシーを保てる空間となる。我々は障子を開けたまま、
カウンターの板前が魚をさばくのを見ながら飲むことにした。

いつもと同様に生ビールを頼むと、付き出しが出てきた。

この付き出しが逸品中の逸品。

かなり大き目のオチョコのような器に入って出されたこの付き出しは
イクラに醤油とみりんで微かに味を付け、大根おろしを載せたもの。

木製のスプーンですくって口の中に入れると、その一粒一粒が生命の
尊厳を訴えるかのように、その存在を主張する。今まで本州で食べた
イクラのように、口の中でいつ潰れたのか分からないなどということは
なく、二粒が一緒に潰れるということも無い。

舌と上あごの間で押し潰そうとしても、その弾力で弾き返されるだけ。
一粒一粒を歯でしっかりと噛んで潰すことになる。

その時、その一粒一粒が最後まで抵抗し、ほのかな塩味を伴った旨みを
口の中に解き放って果てていく。


とにかく「美味い」以外に言葉が見つからない。

その後、お願いをしてこの付き出しをお代わりしたのは言うまでも無い。

============原稿抜粋終わり==============

こんなことも書いてあった。

============原稿抜粋開始==============
翌朝はコンビニで簡単に済ませることにした。でもコンビニといっても
タダのコンビニではない。その名もなんと「セイコーマート」。

千歳に着いて以来、北海道の色んなところで目にして来たが、入ったのは
ここが初めて。売っている物は特に目新しいものはなかったが、会計のときに
「会員カードはお持ちですか?」だって、北海道のコンビニには会員カードが
あるらしい。
============原稿抜粋終わり==============

そうなのだ、北海道のコンビニには会員カードがあるのだ。
何を隠そう、セブンイレブンだって会員カードはある。

それから、もうひとつ、面白いことがある。

北海道に来ることがあれば、コンビニでおにぎりを買ってみるといい。
ただし、イクラや筋子、明太子などの生ものはダメだ。

レジでかわいい女の子が衝撃の言葉を発するだろう。




「おにぎり温めますか?」


でも、お願いだから、笑わないであげてほしい。
その女の子はきっと、なんで笑われているか分からない。
マニュアルどおりに接客をしているだけなのだ。

私はいつもおにぎりを買うときにはお腹に力を入れて、
笑わないように頑張っている。

FC2Blog Ranking

こちらも応援クリックして頂けるとなんまら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援クリックして頂けるとなまら嬉しいです。

| 北海道観光 | 20:57 | コメントはこちらから:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

「おにぎり温めますか?」
つい、笑ってしまいましたが、温めてほしいなぁ・・・・
とも思いました。
寒い日に、冷たいおにぎりを食べると、体が冷えて、寒くなるのです。
冷え性には、暖かいおにぎりは嬉しいですね。

焼きおにぎりとか、「温めて食べるといっそうおいしくなります」と書いてあるおにぎりもありますよね。

コンビニの会員カード・・・・
私、ローソンの、持ってます(^^ゞ

| haru | 2010/03/14 21:16 | URL |

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

確かに、おにぎりって温かいままを食べるのも
おいしいですよね。

でも、おにぎりって冷めてもおいしいので、
それを再度温めるっていう習慣がないからおかしく
感じるんでしょうね。

それと、コンビニのおにぎりは海苔をパリパリに
保っているので、それが無くなってしまうのも、
違和感を覚える原因かもしれません。

ローソンにもカードがあるんですね。
私のこの北海道旅行をした頃はコンビニのカードなんて
聞いたことなかったんですけどね。

| Swimmer to the moon | 2010/03/14 22:32 | URL |

僕のブログに立ち寄ってもらいありがとうございます。

北海道いいですね。景色はいいし、食べ物うまいし。

行きたいなーー。

| よしぞう | 2010/03/15 00:20 | URL |

Re: タイトルなし

訪問ありがとうございます。

北海道はいいところですよ。
ここは日本であって、日本ではないようなところです。

また、良かったら遊びに来てください。

| Swimmer to the moon | 2010/03/15 07:05 | URL |

厚岸町在住ですが。

セイコーマートでおにぎりは、やはり・・・・ホットシェフのおにぎりですよ!
「あたためますか?」って聞かれる前に ちゃんと握りたてのあったいのが並んでるじゃない 笑
「すじこ」のおにぎりも セイコーマートのホットシェフなら 暖かいご飯でいい感じに握られてるから すじこの皮がばらけて いくら的になってるしね!

| kizuna | 2010/03/25 00:40 | URL |

Re: 厚岸町在住ですが。

kizunaさん

コメントありがとうございます。
厚岸ですか、一度だけ行った事あります。

セイコーマートのホットシェフのすじこは未体験です。
おいしそうですね。今度試してみます。

まだまだ北海道には不思議なことがいっぱいで楽しいです。

| Swimmer to the moon | 2010/03/25 07:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/47-400886fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
