なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グラタンのようなもの

グラタン

私は買い物をするとき、あまり何を作るかを考えずに
取り敢えず、その時に安くなっているものを買う。
何を作るかは冷蔵庫にあるもので創造力を働かせて
考える。

今日は賞味期限が近づいている牛乳を使ってしまいた
かったので、牛乳を使う料理を考えた。

その結果がこれ。

グラタンのようなもの。

私は正直なところ、グラタンの正しい作り方というものを
知らない。だから、適当に創造力というか、想像力を
働かせて作っている。

まずマカロニを、と思ったらなかったので、ペンネで代用。
お湯を沸かして茹でる準備をする。

その間に、ニンニクを炒めて、ダイスに切った鶏のもも肉と
みじん切り玉ねぎに塩コショウをしてフライパンで炒める。
ある程度、火が通ったら、牛乳を投入して、ダイス切りした
じゃがいもと細かく切った人参、さらには余りものの、舞茸と
ホウレンソウを入れて、煮立て過ぎないように中火で火を通す。

次に、コンソメとバターで味を調え、片栗粉でとろみをつけたら、
下準備は出来上がり。

これに、ちょうど茹で上がったペンネを入れて、グラタン皿に
盛り、板チーズを載せてパルメザンチーズを振りかけて、
オーブントースターで表面を焦がしたら出来上がり。

本物のグラタンとは違うけど、牛乳が余って困ったときには
お勧めです。


ちなみに、材料費は2皿分で100円ぐらいです。

FC2Blog Ranking

こちらも応援クリックして頂けるとなんまら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援クリックして頂けるとなまら嬉しいです。

| 男の料理 | 19:30 | コメントはこちらから:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ。
二人分で100円、其処に食いついてしまいましたwww

でも、とても美味しそうです^^;
見た目もしっかりグラタン。
ありあわせの物で、美味しいものが出来れば最高です^^;

片栗粉の代わりに、小麦粉を使えば完璧ですね^^;

| さなぎ | 2010/03/13 21:42 | URL |

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

買い物が好きで、安いものを買って、作るものを考えるので、
食費はいつも安いです。たまの外食とアルコール代をを別に
すれば、一人分でおそらく月10,000円そこそこです。
ランチも家に帰ってくるので、ほぼ三食全て家で食べてるん
ですけどね。

やっぱり小麦粉なんですね。なんとなくそんな気はしてたん
ですけど、とろみを付けるなら、片栗粉かと思ってました。
でも、どんな違いがあるんでしょうね。

| Swimmer to the moon | 2010/03/13 22:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/46-160e7822

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
