なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道の暖房

今日は暖房の話。

北海道の暖房の主流はFF式の灯油ストーブ。

おそらく内地の都市部に住んでいる人達はFF式と言われても
何のことか分からないことだろう。

私も詳しいことは分からないが、要するに給排気用のパイプが
屋外とつながっていて、そこから空気を取り入れたり、排気したり
できる灯油ストーブのことだ。

つまり、持ち運びが出来る灯油ストーブのように、定期的に
窓を開けて換気をする必要がない。ほとんど24時間点けっぱなしの
北海道ではそんなことはしていられないのだ。

私の家にある灯油ストーブは古くて燃費効率が悪いのだが、
借家なので簡単に買い替えるというわけにもいかず、
我慢して使っている。

おかげで、暖房代を節約するため、平均的な道民の家の室内温度より
遥かに低く、一人のときは12℃ぐらいしかないのだが、それでも
暖房代は冬の間、月に10,000円~15,000円はかかる。

でも、考えてみたら、東京や大阪に居たときも家の中の温度は
そのぐらいか、あるいはもっと低かったので、寒さに関しては
特に気にならない。内地に居た頃のように家の中でも厚着を
していればいいのだ。

一方、道民の家はというと、20℃以上はあるのが普通で、
半そでで過ごす人も多い。以前にも書いたが、北海道では
夏より冬の方がアイスクリームが売れるのだ。

内地の人は、北海道人は寒さに強いと思っている人が多いと
思うが、それは大きな間違い。

北海道民は寒いのが苦手。

暖房がガンガンにきいている環境に慣れているので、
室内で寒いということに、道民は耐えられないのだ。

先日も、京都に行った道民の知人が、京都は有り得ないぐらい
寒かったと言っていた。これは良く聞く話だ。

逆に、それでは暑いのに強いかというと、

北海道民は暑いのにはさらに弱い。

夏の間、たまに気温が25℃に達すると、「暑い、暑い」と
道民は騒ぎ出す。湿度が異常に高く、連日30℃を超えるのが
当たり前の夏を知っている私からすると、湿度の低い北海道の
25℃なんて、暑いというレンジの下限にも達していない。

寒さに弱く、暑さにはもっと弱い、そんな道民が私は大好きだ。

FC2Blog Ranking

こちらも応援クリックして頂けるとなんまら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援クリックして頂けるとなまら嬉しいです。



| 北海道生活 | 20:41 | コメントはこちらから:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

寒い<冷える

カナダで氷点下40度を体験しましたが、きりり、とした寒さは心地よい感じでした。本格的な超厚着をしない関西での底冷えは「さっぶい」です。
寒い<冷える、です

| あじゃこ | 2010/03/10 23:35 | URL | ≫ EDIT

Re: 寒い<冷える

あと、もうひとつ思うのは関西や関東では冬の間
いつも風が吹いていた印象がある。

北海道でも場所によるんだと思うけど、この辺りは
冬に風が吹く日はそんなに多くない。

だからそっちの方が寒いのかも。

| Swimmer to the moon | 2010/03/11 07:17 | URL |

こんにちは♪

Swimmer to the moonさん
初めまして、明菜です♪

あし@コミュからお邪魔しました^^

>北海道民は寒いのが苦手。
>北海道民は暑いのにはさらに弱い。

思わず噴いてしまったので
コメントしちゃいました(*´ω`*)

応援ポチっです♪

| 明菜 | 2010/03/11 17:58 | URL |

Re: こんにちは♪

コメントありがとうございます。

こちらからも応援ポチさせて頂きました。

良かったらまた遊びに来てください。

| Swimmer to the moon | 2010/03/11 23:53 | URL |

こんにちは。

はじめまして。
たしかに私の北海道生まれですが室内が寒いというのは絶えられないです。東京に出てウン十年(笑)経ちますが未だに夏の暑さには弱いですし、湿気にも弱い。
生まれた場所によって毛穴の数が違うんじゃないかって思うほどです(笑)

| にゃき | 2010/03/15 12:51 | URL |

Re: こんにちは。

にゃきさん
コメントありがとうございます。

北海道には東京の暑さは無いですからね。
確か3~4年前に北海道にしては暑く、
扇風機が必要だった夏がありましたが、
それでも、東京のような湿度はなかったので、
全然大丈夫でした。

生まれた場所によって毛穴の数が違うんじゃないかと
いうのは新しい説ですね。でも、なんだかほんとに
感じている温度は違うような気がしますね。

| Swimmer to the moon | 2010/03/15 19:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/44-6bd28741

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
