なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪に埋もれてます。

雪に埋もれる家


街中が雪で埋もれている。

今年の雪の降り方は半端じゃない。

写真は近所の某友達の家の今日の写真。
あと2日も降れば、この家はめでたくかまくらになる。

と他人事ではなく、ウチの家も正直やばい。
毎日、毎日、雪かきをしてもぜんぜん追いつかない。

今日も、仕事から帰ってきてから、みっちり1時間は
屋根から落ちた雪の片づけをした。これをしっかり
しておかないと、次に屋根に積もった雪が落ちず、
やがて屋根が崩壊してしまう。

今日もかなり頑張ったけど、一晩がっちり降れば、
今日かいた分ぐらいはすぐに埋まってしまう。

今年でこの雪国生活も4回目の冬で少しは慣れたつもりで
いたが、そんな甘いものじゃなかった。考えてみれば
昔はこの辺りは年間10mから15mは雪が降ってたんだよね。
それが私が来てからはせいぜい7m~10m。

北海道の冬は厳しい。あぁ、春が待ち遠しい。
早く山菜採りがしたいなぁ。

東京に居た頃は、桜が咲いたから、春なのかなぁぐらいの感じ
だったのが、雪国の春の有難さは格別です。



| 北海道生活 | 20:37 | コメントはこちらから:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/4-60f036ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
