なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道弁 その4

今日は紛らわしい北海道弁を紹介。

【がおる】

「あの人最近がおってるよねぇ」
(疲れきってるよね)

単に疲れているだけではなく、疲れきってボロボロの状態を言う。
つまり、英語で言うexhausted。


【おがる】

あるとき、ウチに遊びに来た道民が庭のトマトを
指差して言った。

「このトマトおがってきたね」

初めて聞いた私は「???」

そう、おがるというのは成長した、育ったという意味。
植物が生長するだけに限らず、人間が育つというのにも
使われる。

「○○ちゃん、ちょっとみないうちにおがったね」


【おだる】

「なしてあんたはそうやってすぐおだるの?」

おだるは簡単に言うと、調子に乗ること。

でも、単に調子に乗っているだけでなく、何かの理由で
子供のテンションが上がって、いつも以上にふざけている様子。

たぶん、関西弁の「いちびる」が一番ニュアンス的に
近いと思う。

上の言葉を関西弁に訳すと、

「なんであんたはいっつもそうやっていちびるん?」

だから、北海道弁の「おだちんぼ」は関西弁で言うと
「いちびり」ということになる。

私も子供の頃、親に良く怒られた。

「いちびりな」って。









人気ブログランキングへ
こちらも応援クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

応援クリックお願いします。

| 北海道弁 | 20:10 | コメントはこちらから:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どうも、また来ました、いち道民です。
道弁ネタ、きましたね。
目の下に深いクマができてるから、鳴き声の「ガオーー」で、ガオってるなのかと思ってましたが、由来はわかりません。
若いのに、yさんが急に発する確立高しですよね。札幌で阪神ファンのヌノさんは、いまだにニセコで、がおっているのでしょうか。。

3番は、「おだつ」ってききますね。
たとえば、中学で先輩に囲まれ言われる「調子こいてんじゃねーよ」的なことを「おだってんじゃねーよ」のような。。

| k-ko | 2010/02/24 20:30 | URL |

Re: タイトルなし

阪神ファンのNさん、がおってるよ。しかもかなり酷くね。

ちなみに、関西で中学生が先輩に囲まれて言われるのは、
「何、いきってんねん」です。

こういうときは「何、いちびってんねん」とは言いません。

| Swimmer to the moon | 2010/02/24 21:29 | URL |

おだるではなく、おだつならよく使います!

| どさんこ | 2013/02/05 08:47 | URL |

Re: タイトルなし

どさんこさん

おだつとも言うんですね。
勉強になります。
ありがとうございます。

| Swimmer to the moon | 2013/02/05 11:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/35-f0e23446

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
