なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

優秀すぎる我が家の冷蔵庫

ドライトマトの天日干しに見事に失敗し、やはり北海道レベルの日差しでは
天日干しは難しいのかと、唐辛子の干し方も考える必要があった。

しかも、私が鷹の爪の他に栽培している唐辛子が札幌大長という名の
しし唐よりも大きな唐辛子。簡単には乾燥してくれそうになかった。

そして思いついたのが、冷蔵庫で乾燥させること。

そこで、基本的には魚干し網での天日干しを継続するとして、
数本を野菜室ではない冷蔵庫に入れて様子を見ることにした。

私の予想では、2週間もすればカラッカラに乾燥してくれると
思っていたのだが。。。

札幌大長

これは既に2カ月近くが経とうとしている冷蔵庫内の札幌大長の様子。

さすがに若干の水分が奪われた感があるが、入れた当初とほとんど
変化が無い。

我が家の冷蔵庫は某国産メーカーの大型で、既に10年選手。
特別いいものを買った記憶はない。

確か、野菜の鮮度を保つために潤いを保つ機能があったと思うが、
それは野菜室だけだったはず。

結局、私の今回の目的は果たせなかったが、意外にも
鮮度を保つという意味ではとても優秀であることが分かった。

ちなみに、天日干しを継続している方は、いい感じに乾燥が進んでいるが、
予想より日数が掛っているのは、やはり北海道の日差しの弱さのせいだろうか。








↑こちらも応援クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

応援クリックお願いします。

| 家庭菜園 | 18:55 | コメントはこちらから:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/341-1bf9ef26

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
