なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めて植えたじゃがいもの収穫に超びっくり

今年の春に、食用のメイクィーンに芽が出てしまって、食べても
あまりおいしそうには見えなかったので、小さい奴を3つ、
菜園の空いたスペースに植えておいた。

それ以降、芽掻きをして2本ずつを残しておいただけだが、
結構な葉が茂り、花も順調に咲いたので、それなりに上手くは
行っているのだろうと思っていたのだが、何しろじゃがいもの
場合は土の下でどんなことになっているのかが分からないから、
後は葉が枯れるのを待つしかなかった。

初めてのじゃがいも栽培で、ひとつの種イモから一体どれぐらいの
じゃがいもが採れるのか見当もつかず、私の目標は控えめに、
取りあえず、食べそこなって芽が出てしまったじゃがいもが
食べられる状態で回収できればいいというもの。

もし上手くいけば、3倍ぐらいになって返ってくれば、
充分に成功と言えると思っていた。

そして、掘り始めて最初に出てきたのがこんな奴ら。

メークィーン

ピンポン玉ほどしかない小さなじゃがいもと、
土寄せが不十分で青くなってしまったもの。

やっぱりそうだよね。

現実は甘くない。

そう思いながら掘り進めると、ごろごろとたくさん
出てくるではないか。

メークィーン

これがスーパーで良く売られているようなサイズ。

願ってもない、予想外の大豊作。

メークィーン

さらに、こんな奴らまで登場。

写真では分かりずらいと思うが、握りこぶし2.5個分ぐらいある、
スーパーでは売られていないスーパーなサイズのじゃがいも。

メークィーン

そして、総勢はこんな感じ。

あの小さな種イモ3個から、こんなにもたくさんのじゃがいもが
採れるとは。。。

重量にすると、植えたじゃがいもの10倍ぐらいにはなったのでは
ないかと思う。

思いがけない大豊作に、こんなに上手く行くなら、来年はもっと
面積を確保して、たくさん植えようと思う。

人参

最後にこちらは、ダイソーの種を蒔いた人参。

種蒔き後に、間引きもろくにしなかったので、ほとんどは
酷い形のものばかりだが、今日抜いた奴は、長さこそないものの、
丸々と太ったおいしい人参だった。

う~ん、まだまだ家庭菜園は奥が深い。









↑こちらも応援クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

応援クリックお願いします。

| 家庭菜園 | 21:47 | コメントはこちらから:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/340-83ed5f1e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
