なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今更ながらの紫蘇とイタリアンパセリ

春に種まきをして、一向に発芽しなかったイタリアンパセリ。

ちょうど諦めて苗を買おうと思った頃にはイタリアンパセリの
苗は売っておらず、仕方なく普通のパセリの苗を買い、
パスタにも不本意ながらこのパセリを使っていたのだが、
いつの間にか菜園の隅で発芽して、大きく育っていた。

イタリアンパセリ

こちらはなぜか菜園の隅のサンチュの陰から生えている。

サンチュの前には大根が植えてあり、確か大根とイタリアンパセリの種を
植えたのが同じ時期だったので、大根の苗の土にイタリアンパセリの種が
混ざっていたのだろうか? なんだか良く分からないが、知らない間に
雑草のように大きくなっていた。

イタリアンパセリ

そしてこちらは北側のメインではない方の菜園に残りの種をばら蒔いておいたもの。

こちらもずっと発芽しなかったのに、いつの間にか1株だけ、こんなに大きく
なっていた。

発芽適温の関係だろうか?

いつも植物の生命力には本当に驚かされる。

シソ

最後に、紫蘇。

こちらも春に全然発芽せず、諦めて苗を買い、そちらは順調に育って
収穫を続けているのだが、種をばら蒔いて置いたものが、今頃になって
育ち始めている。

こちらも発芽適温の関係なのだろうか。

どちらも、花を咲かせて、来年からは雑草のように勝手に毎年
生えてくれることを祈りつつ、花が咲いたらそのまま放置しようと思う。








↑こちらも応援クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

応援クリックお願いします。

| 家庭菜園 | 18:30 | コメントはこちらから:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/337-c431feec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
