なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鮭を丸ごと1匹買ってきた

北海道では毎年今頃の時期になると、1匹丸ごとの鮭がスーパーで
売られているのを良く見かけるようになる。

私も毎年1匹や2匹は買っている。

値段はオスで1匹1,000円ぐらいで、安い時には800円ぐらいという
こともあるが、イクラが採れるメスはその何倍もする。

鮭
今年も1,000円で手に入れた。
(なぜか値札がサンマとなっているが、この辺りが北海道の緩いところ)

いつもは自分で一から捌くのだが、今回は自分で鮭を選んだ後、
魚売り場の人が捌いてくれたのでとても楽ちん。

サーモン

家に到着後、身を1切れずつ切り分けるだけで済んだ。

鮭

後は、1回分ずつラップをして、冷凍庫に入れるだけ。

アラをどうするかを考えて、石狩鍋以外に思いつかなかったので、
まだ9月というのに、この秋初めての鍋にすることにした。

これでしばらくはおいしい鮭を楽しむことが出来る。

北海道では、春の山菜に始まり、6月のアスパラ、8月~9月の
とうきび、そして9月の鮭やさんまなど、季節を感じることが出来る
おいしい食材がたくさんある。

ちょっとしたことだが、とても贅沢なことだと思う。











↑こちらも応援クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

応援クリックお願いします。

| 北海道の食 | 18:46 | コメントはこちらから:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も以前鮭の採れる川の近くに住んでいたとき、一尾500円ぐらいで買ってました。塩引や燻製作りもいいですね(^O^)

| 水百姓 | 2014/09/20 20:39 | URL |

Re: タイトルなし

水百姓さん

一尾500円は凄いですね。びっくりです。

燻製もいいですね。
来年辺りは是非挑戦してみたいです。^^

| Swimmer to the moon | 2014/09/21 09:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/335-e6da5e0b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
