なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

極旨トマトジュース

トマトジュース

最近手に入れたミル&ミキサーのおかげで、我が家のトマトの
過剰在庫問題は解消しつつある。

その主役はこのトマトジュース。

手に入れて初めてアイコさんでトマトジュースを作った時は
まず何も入れずに飲んでみた。

アイコさんが甘いので、それでも充分に美味しかったのだが、
何か物足りなさを感じて、少し塩を入れてみた。

すると味が引き締まり、わずかな塩なのに格段においしく
なった。

この時点での評価は90点。

ただ、残りの10点が何かが分からず、ここから先は何を
試してみればいいのかが全く見当もつかなかった。

そんなとき、ネットで自家製トマトジュースに塩とレモン汁を入れると
書いているのを見つけた。

トマトにレモン汁といえば、イタリアンのシェフがトマト缶の
味を調える際に、甘みが足りなければケチャップを、酸味が
足りないときはレモン汁を入れるという話を聞いたことがある。

私がこれまで使用したトマト缶は甘みが足りないことの方が
多かったので、ケチャップを入れたことはあるが、レモン汁を
入れた経験はなく、トマトにレモン汁を加えるとどんな感じに
仕上がるのか想像もつかなかった。

そうして試してみたトマトジュース+塩+レモン汁。

これが期待以上に素晴らしい効果を発揮した。

何が足りないか分からなかった最後の一味を、レモン汁が
見事に解決してくれた。

何がどう変わったかを説明するのは難しいが、強いて言うと、
トマト独特の青臭さのようなものが、レモン汁を入れることにより
爽やかになるのだろうか? 

とてもさっぱりとしたおいしいトマトジュースに仕上がった。

トマトに含まれるリコピンは夜摂取した方がいいという話があるので、
ここのところ毎晩のようにトマトジュースを飲んでいる。

贅沢なことだと思う。










↑こちらも応援クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

応援クリックお願いします。

| 家庭菜園 | 18:38 | コメントはこちらから:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/332-7ce860ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
