なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山東菜をご存じだろうか?

山東菜

山東菜をご存じだろうか?

そんなことを書きながら、もしかすると世間では山東菜は
極めてポピュラーな野菜で、知らなかったのは私だけだという
可能性も無きにしもあらずだが。

とにかく私は山東菜という野菜とは縁が無く、全く知らなかったのだが、
何年か前に単なる好奇心からダイソーで種を買って、そのままに
なっていたのを発見して、今年の6月末頃に植えてみた。

山東菜というのは調べてみると、白菜の原種の野菜ということらしく、
とても白菜に良く似ているのだが、山東菜は結球せず、それを
結球するように改良したのが白菜ということらしい。

植えてしばらくは成長も悪く、無農薬のため虫食いも酷かったので、
これは食べられずに放置するパターンかなと思っていたのだが、
成長が進むにつれて、どんどんと内側から新しい葉が現れるので、
内側の葉は虫食いの被害もそれほどなく、収穫出来ている。

有難いことに山東菜は結球しないため、必要なだけ葉をむしって
収穫することが出来、いつも新鮮なものが食べられてとても重宝している。

まだ炒め物にしか使ったことはないが、おそらく白菜の代わりとして
色んなものに使える便利な野菜だと思う。

山東菜のように、必要な時に必要なだけむしって収穫できる野菜は
とても重宝する。

ちなみに我が家では、セロリ、ねぎ、サンチュ、サニーレタス、パセリ、
バジル、ローズマリー、タイム、春菊などをそんな風に、いつも新鮮なまま
菜園から台所直行で使用している。

これも家庭菜園の有難い特権のひとつだ。










↑こちらも応援クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

応援クリックお願いします。

| 家庭菜園 | 22:35 | コメントはこちらから:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

始めまして

初コメです。

山東菜は、春・秋と作っています。
中国の市場で、白菜と言うと、これが出て来ます。
私達が言っている、白菜は「大白菜」と言わないと
通じませんでした。

外の葉は、虫が居るので、鶏の好物としても
重宝しています。ww

お邪魔しました。

| ダメリーマン | 2014/09/11 06:03 | URL |

Re: 始めまして

ダメリーマンさん

コメントありがとうございます。

山東菜作っていらっしゃるんですね。
あまり他の方が栽培しているという話を聞いたことが
なかったので、なんだか嬉しいです。

やっぱり虫が付くのは仕方がなさそうですね。
ウチも外葉はかなりやられています。

中国ではこちらが白菜というのは勉強に
なりました。

ありがとうございます。

| Swimmer to the moon | 2014/09/11 12:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/330-39e00410

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
