なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

せっかくの野菜をたくさん食べるために

冷麺

台風の影響で南からの暖かい風が吹きこんだこともあって、
今年は北海道でも暑い日が何日かあった。

私は基本的に夏バテとは無縁で、暑さで食欲が無くなるという
ことはないが、それでも、普段よりはあっさりとしたものが
食べたくなることがある。

また、夏のこの時期は、北海道では家庭菜園の野菜の収穫が
最盛期になる時でもある。

天候の状態によっては、収穫が一気に重なり、我が家の小さな
菜園でも、頑張って食べないと消費が追いつかないことがある。

そんな時に、この夏良くやったのが、この冷麺。

サニーレタス、キュウリ、ズッキーニ、トマト、シソなどなど、
生で食べられる野菜は何でも切り刻んで皿に乗せ、
スープは適当に、醤油、酢、鶏ガラスープの素、冷水、レモン汁、豆板醤、
ごま油、砂糖を混ぜ合わせて氷を入れて、そこに茹で上がった麺を
入れて冷やすだけ。

最後に仕上げに、ハムやカニカマ、茹で卵などをトッピングすれば完成。

お湯を沸かして麺を茹でている間に、材料を刻んでスープを用意すれば
いいだけなので、調理時間もかからない。

雑な盛り付けで見苦しい写真だが、麺より多いボリュームの野菜が
下に敷いてあって、かなりの量の野菜を食べることができるので、
時にはゴマだれ味に変えたりしながら、今シーズンは何度となく
我が家の食卓に上がった。

こんなシンプルな料理でもおいしく食べられるのは、やっぱり自分で
作った有機栽培の新鮮な野菜があってこそだ。











↑こちらも応援クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

応援クリックお願いします。

| 家庭菜園 | 19:02 | コメントはこちらから:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/316-a4299d0a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
