なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりカラーピーマンは難しい

カラーピーマン

6月21日に花が咲き、順調に成長をしてきたカラーピーマンだが、
大きくなった後、少し色づき始めたところで悪天候が続いたこともあってか
色付きが進行しないまま、ついに写真のような姿になってしまった。

思い起こせば、以前にカラーピーマンを栽培したことのあるニセコの友達が
カラーピーマンは実が付いても色付くまでに傷んでしまうからもう作らないと
いう話をしていたのを思い出した。

せっかく肉厚のいいサイズのピーマンがなっても、
色付きを待っているうちにダメになってしまうのでは
仕方が無い。

カラーピーマン2

そこで、あと3つ付いている実をこのまま無駄にしてしまうのは
惜しいので、取りあえず試しに、青いまま一つ食べてみることにした。

虫食いカラーピーマン

中はこんな感じ。

とてもみずみずしいのだが、生で食べると青臭さがあるのは
否めない。炒めても食べてみたが、こちらは普通のピーマンと
なんら変わらなかった。

さて、残りの2つをどうしたものか。

色付きが遅いようなら、青いまま収穫して、炒め物に使った方が
いいのかもしれない。










↑こちらも応援クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

応援クリックお願いします。

| 家庭菜園 | 20:26 | コメントはこちらから:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして。
カラーピーマン(パプリカ)は、完全に色がつくまで生らせておくと甘みが増して美味しいのですが、痛んだりします。8割方色が付いたら収穫して常温で2~3日置いておくときれいに色付きます。

| 水百姓 | 2014/08/13 06:01 | URL |

Re: タイトルなし

水百姓さん

コメントありがとうございます。

なるほど、8割方色付いたところで収穫すれば良いのですね。
問題はそこまで辿りつけるかどうか。。。

今残っている2つの実は8割を目指して様子見することにします。

| Swimmer to the moon | 2014/08/13 08:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/307-12fb8058

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
