なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家の菜園期待のホープ

かぼちゃ

6月23日の時点で、まだやっと双葉が出たところだったかぼちゃ

ここへ来て、ようやくかぼちゃらしい姿になってきた。

花もどんどんと咲いているが、今のところ咲いているのは雄花ばかり。

確かに、いつも最初は雄花しか咲かなかったような気がするが、
いつになったら雌花を咲かしてくれるのだろう?

スーパーで買ったニュージーランド産のかぼちゃの種を発芽させ、
家の敷地の隅っこに、放置予定で確か5~6株ほど植えたはずで、
今の勢いで雄花が咲いている内に雌花が咲いてくれれば、
人工授粉をしなくても自然に受粉してくれそうな気がするが、
それも雌花が咲いてこそ。

かぼちゃは収穫まで受粉後50日ほどかかるということだが、
北海道の秋は早い。

このかぼちゃを植えたのは全くの予定外で、種を植えたのも
かなり遅かったので、せっかく実をつけても、秋までに間に合わない
可能性がある。

そろそろ何とか雌花を付け始めてほしいところだ。

かぼちゃは保存がきくので、たくさん採れて、秋には
おいしいかぼちゃスープを作れるといいのだが。










↑こちらも応援クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

応援クリックお願いします。

| 家庭菜園 | 19:06 | コメントはこちらから:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT


ナス、少し細い感じですね…(汗)

ママリンも、三年位た
ってから
食べ切れるかな…
って位になったょ♪

気長に頑張りましょっ♪\(^o^)/

| ママリン | 2014/08/07 21:12 | URL |

Re: タイトルなし

ママリンさん

そうなんですよ。かなり細いんです。(笑)

最初に植えた苗にちゃんと行燈をかけなかったせいで
結局1か月~1か月半ぐらい遅れたので、全て私が
悪いんですけどね。

今年はもうこれを見守るしかないので、来年は
気合を入れて、早い時期から何とか温度管理をして
頑張ります。

あぁ、おいしいナスが食べたい。^^

| Swimmer to the moon | 2014/08/07 23:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/304-8d33765b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
