なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道になぜカブトムシ?

北海道のカブトムシ

先日、道内を旅行中、層雲峡近くのとあるビューポイントの
植え込みの木につまかっているカブトムシを見つけた。

北海道にカブトムシ?

子供の頃、カブトムシやクワガタが大好きだった私は
北海道にはカブトムシはおらず、クワガタしかいないという
話を聞いていた。

今まで見たこともないぐらい小さなオスだが、これは紛れもなく
カブトムシ。

手に乗せると、私の手に一生懸命に口をこすりつけてくる。

お腹が空いているのだろうか?

もしかして、樹の幹と間違えて、擦れば樹液でも出ると思っているの
かもしれない。 

北海道のカブトムシ2

持っていた、かなり酸っぱいハスカップの実を試しに与えてみると、
意外にも夢中になって食べ始めた。

後で調べてみると、北海道でも1970年代ごろから、おそらくは
人為的に持ち込まれたとみられるカブトムシの生息が確認
されるようになっているらしく、今では北海道のかなり広いエリアに
生息圏を拡大しているとのことだ。

幼虫時代とはいえ、よく北海道の厳しい冬に順応したものだと思う。











↑こちらも応援クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

応援クリックお願いします。

| 未分類 | 19:19 | コメントはこちらから:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

流石、男の子!!

ママリン、虫は超苦手…(汗)

けど、畑でかなり鍛えられました… (笑)

家に畑と同じ虫が現れると
絶叫しちゃいます…

気持ちの問題ですね (笑)


海外はイラクのバスラって所です
なぁ~んにも良い所ないし
メッチャ、暑い…

最近はテロなど多くて
なくなった知人とかが殆どなのかな…(涙)

暗くなってすみません…m(._.)m

| ママリン | 2014/08/05 20:12 | URL |

Re: タイトルなし

ママリンさん

はい、永遠の男の子です。(笑)

虫が苦手で畑仕事は厳しいんじゃないですか?
我が家の菜園なんて、無農薬のせいで、色んな虫が
住みついています。^^

今日なんて風除室に大きなミミズがいて、『???』でした。
なんでこんなところに? 考えられるのは、畑から
靴に付いてきた? う~ん、謎です。

イラクですか。。。中東の暮らしというのは全く
想像もできないです。貴重な経験をされているんですね。
なんだか北海道の有難味を実感できそうな気がします。

| Swimmer to the moon | 2014/08/05 22:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/302-6af249c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
