なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

正体不明の野菜苗 マスクメロンと呼んでもいいですか?

前回の続き

なんだか模様のようなものが浮かび上がってきたと思った前回。

模様がだんだんと本格的にマスクメロンの模様になってきた。

マスクメロン

マスクメロンと呼んでもいいですか?

品種は依然として不明だが、もうこれはマスクメロンの一種であることは
間違いないだろう。

ちなみに、一緒に写っている青リンゴみたいな実は3号。

ついこの間、着果を確認して、同じつるの近いところに着果したと思って
摘み取る寸前だったところ、良く見ると、並行している別の小蔓であることが
分かり、危うく踏みとどまったもの。

その時はまだピンポン玉にも満たない大きさだったのだが、あっという間に
大きめのリンゴぐらいのサイズに成長した。

2号もこの1号よりは小さいものの、今のところ順調に生育している。

ここまで来ると残る問題はいつ収穫するかだけだと思うが、
収穫適期になると蔓とメロンの接続部分に分離層ができるらしいので、
それを待ちながら、お尻の柔らかさと併せて判断しようと思う。

それから、カラス対策もした方が良いのだろうか?
今のところ、我が家のトマトなどにもカラスの被害は起きていないが、
家の周囲にカラスは結構いるようなので、匂いがする前には
何らかの対策をした方が良いのかもしれない。


最後に、マスクメロンについて調べていて、意外な事実を知ることになった。

マスクメロンのマスクというのは、マスクのように模様で覆われているから
マスクメロンと呼ばれているのだと何となく思っていたのだが、実は
"mask"ではなく"musk"というのが正しく、麝香(musk)のような芳香が
あるからマスクメロン(musk melon)と呼ばれているとのこと。


ちなみに、麝香(じゃこう)というのは、ジャコウジカの腹部にある香嚢から
得られる分泌物を乾燥した香料だそうだ。

思いがけず、また一つ勉強になった。










↑こちらも応援クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

応援クリックお願いします。

| 家庭菜園 | 20:49 | コメントはこちらから:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マスクメロンって 呼んじゃって下さい♪ (笑)

収穫が楽しみですねぇ~っ♪

ズッキーニも復活おめでとうございます♪\(^o^)/

| ママリン | 2014/08/04 15:56 | URL |

Re: タイトルなし

ママリンさん

お言葉に甘えて、マスクメロンと呼ばせて頂きます。^^

う~ん、後は収穫ですねぇ。気のせいかもしれませんが、
最近ウチの周りでカラスを見る頻度が増えたような気が
するんですよね。

これでカラスにやられたら台無しですからね。
今、対策を考え中です。

| Swimmer to the moon | 2014/08/04 18:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/300-3a2bd304

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
