なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道弁 その3

【~でした】

「でした。」が北海道弁だと言われても、何のことか分からないことだろう。
もちろん、「でした。」という表現は日本全国で使われている。

しかーしっ
北海道では現在形でこの表現が使われているのだ。

例えば、こんな風に使われる。

宅配便がオフィスに入ってくるときに、
「○○急便でした~」
(関西人の感想:でしたって、あんた今入ってきたとこやがな。)

オフィスの電話が鳴って受話器を取ると、
「○○商事の○○でした~」
(関西人の感想:でしたって、あんた今電話してきたとこやがな。)
「○○の件だったんですけど、・・・。」
(関西人の感想:なんや、いきなり話終わるんかいな)

そして極めつけは、
「おはようございました~」
(関西人の感想:返す言葉もありません)
これは流石に私も2回ぐらいしか聞いたこと無いけど、
年配の人しか言わないらしい。

TVの県民ショーによると、たしか山形かどこかでも、電話に出るとき
「~でした」と言うらしい。
やっぱり、北海道は色んな地方の影響を受けているらしい。


【手袋を履く】

そうなんです。道民は手袋を履くんです。
って言っても、足に履く訳ではなく、手に履くんだけどね。

「しばれるから、手袋履いてけぇ」
装着の仕方は内地と一緒だけど、はめるとは言わず、履くという。
ただ、それだけの話だけど、慣れるまでは、聞く度に「ぷっ」って
なってしまった。もうすっかり慣れたけどね。








人気ブログランキングへ
こちらも応援クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

応援クリックお願いします。

| 北海道弁 | 17:18 | コメントはこちらから:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「おばんでございましたーーー!!!」
って、よく倶知安のおえらいさんたちの会のご挨拶で聞きます。笑
「こんばんは」<「おばんです」<「おばんでございました」と、最も丁寧な挨拶に生まれ変わるようです。深い。

| k-ko | 2010/02/17 21:05 | URL |

Re: タイトルなし

そっか、「おばんでした~」は聞いた事ある気がするけど、
そんな最上級があるんだね。勉強になるよ。

もっともっと勉強します。

| Swimmer to the moon | 2010/02/17 21:44 | URL |

初めて伺いました!
北海道弁の記事を私も最近書いていて
お隣のジャンルより訪問しましたi-179
まだまだ色々変な方言たくさんありますよ~!!!
良かったら遊びに来てくださいねi-185
またおじゃまします!

| よねこ | 2010/02/20 11:39 | URL |

Re: タイトルなし

よねこさん

コメントありがとうございます。
私もよねこさんのブログを見せて頂きました。

岩内や共和町は良く行っているので、とても
話題が身近に感じられました。

今後ともよろしくお願いします。
また、遊びに行きますね。

| Swimmer to the moon | 2010/02/20 14:18 | URL |

手袋を履くって北海道しかないの!?他の所はどうやって表現してるんですか?

| どさんこ | 2013/02/05 08:43 | URL |

Re: タイトルなし

どさんこさん

手袋は内地では『はめる』あるいは『する』ものですね。
『履く』っていう表現は内地では基本的に足にしか使いません。
だから『手袋を履く』って聞くと、足に手袋をしているように
聞こえます。

| Swimmer to the moon | 2013/02/05 11:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/30-8ac1fc8a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
