なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道でも順調なバジル

DSC_0001_basil.jpg

去年、某ホームセンターの株主優待で頂いたバジルの栽培キット。

5月末頃に種を蒔いて、この写真は6月22日のもの。

家の中で出来るだけ日に当てるようにして育てていたが、
なかなか大きくならなかった。

当初、7~8株あったものを途中で半分は外のポットに移し、
どちらの方が成長するかを見比べてみたが、途中から
圧倒的に外に置いた方が成長が速かった。

バジル

一応、家の中で育てていたものも、日当たりのいいところに
置いて、風通しも良くしていたのだが、急に葉が黒くなり
始めたので、室内栽培は諦めて、外に出すことにした。

バジル

そして、最初から外に出していたものはこんなに元気に
育っている。

バジル

バジルは去年までも育てていたが、熱帯原産のバジルを
北海道の、しかもニセコのような山の中で育てるのはやはり
無理があるらしく、日当たりが悪かった私の菜園のみならず、
日当りには全く問題の無い友人宅の庭でもこんなに元気な
姿を見たことはなかった。

同じ北海道でもニセコと札幌近郊では大体3~5℃ぐらいは
最低気温が違うので、その差なのかもしれない。

パスタ大好きで、おまけにバジルも大好きなので、北海道でも
こんなにバジルがちゃんと出来るなら、来年はもっとたくさん
栽培して、是非ともジェノベーゼペーストを作りたいと思う。









↑こちらも応援クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

応援クリックお願いします。

| 家庭菜園 | 19:46 | コメントはこちらから:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/288-a4cfae73

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
