なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キュウリとアイコさん初収穫

きゅうりとアイコさん


種を蒔くのが遅くて、一時はどうなることかと思われたキュウリが
無事に初収穫を迎えた。

初果なので小さいうちに収穫をしたが、久しぶりのキュウリの
鋭いとげの感触。スーパーで売っているキュウリではこうはいかない。

同時に種を蒔いた茄子とピーマンがなかなか大きくならない中、
キュウリだけは順調に成長し、晴天続きだったこともあって、
ぐんぐん大きくなってくれた。

やっぱり苗から育てるより、種から育てた方が、達成感は大きく、
喜びもひとしおだ。しかもこれはダイソーの2袋108円の種。
既に元は取れたか。^^

キュウリは茄子やピーマンと違って、苗の生育期間が短いので、
来年もキュウリは種から育てる予定。

今のところは病気の兆候もなく、順調に育っているので
このまま上手く行ってくれればいいのだが。

このきゅうりはそれぞれ別々の株から採ったもので、1本はみずみずしく
おいしいキュウリだったのだが、もう1本は小さな空洞があって、
スカスカした感じでちょっと苦味があった。

晴天続きで水やりを控えていたせいだろうか? 
もうちょっと水やりについても勉強しなくては。

ちなみに、このアイコさんは苗を買ったもの。
まだまだ他の実は全く色づいていないのに、この2つだけがなぜか
きれいに赤く染まっていたので、味見を兼ねて収穫してみた。

こちらはキュウリ以上に水をやっていないので、甘くておいしい
トマトだった。










↑こちらも応援クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

応援クリックお願いします。

| 家庭菜園 | 19:54 | コメントはこちらから:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/285-e85167d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
