なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二重の虹と朝のお散歩ダイエット

二重の虹

写真では分かりにくいと思うが、昨日の夕方、虹がはっきりと二重に現れた。

最近ずっと晴天続きで、我が家の野菜たちのためにはもう少ししっかりと
降ってくれることを期待していたのだが、札幌周辺ではそれほどの
まとまった雨量にはならなかった。

同じ北海道内でも一方では災害となるほどの降り方をしている町も
あるので、あまり贅沢は言えないが、やはり自然が相手では
なかなか思ったようにはなってくれない。


ところで、最近またダイエットを始めて1カ月ぐらいになる。

ダイエットという単語はもともとは英語で、『食品』を表す言葉で、
食事を減らすことなので、正確に言うと私がやっているのは
ダイエットではなく、運動不足解消と減量のための運動と言うのが
正しい。

ここ15年ぐらいの私は172cmで体重66kgぐらいというのが、
標準となっているが、おいしい北海道の食べ物をたくさん食べていると
稀に70kgの大台に乗ってしまうことがあり、いつもそれがきっかけとなって
プチダイエットが始まる。

そう、70kgというのは、私にとって許されない数字なのだ。

先日も、ちょっとした油断でこの大台を超えてしまった。
人生で3度目のことだ。


これまで私がトライをして最も効果があったのが、以前にも紹介したことがある
キャベツダイエット。食べたいのに我慢しているという感じが無いのがいい。

しかし、今回は日頃の運動不足解消の狙いもあって、私が選んだのは
ウォーキング。

朝早く起きて、とにかく歩く。

最初は色んなコースを歩いてみたが、最近は離れたところにある2つの公園を
周ってくるルートに落ち着きつつある。だが、ただ歩くだけでは毎日のことなので
さすがに飽きてしまう。

しかし、飽きずに1か月も続いているのは、道中で他の家の菜園の様子を
ちらちらと見ながら歩いているから。

北海道の家は関東や関西の大都市圏の家とは違って、敷地を高い塀で
囲うということはほとんどしない。

しかも、大体7割ぐらいの家が何らかの野菜を庭に植えているから、
それを見ながら歩いているとあっという間に1時間ぐらいは歩けてしまう。

『あぁ、茄子もうこんなに大きいんだ』とか、『トマトの下葉をきれいに
整理してるなぁ』とか、先輩方の菜園から日々色んな事を勉強させて
頂いている。

そんな楽しみながらの朝の散歩のおかげもあって、体重は65kgまで
落ちた。特に食事制限は何もしていないので、まぁまぁの結果だと思う。

いつも、ここまで来ると、数十年ぶりに60kgを割ってみたいと思うのだが、
63kgぐらいに大きな壁があり、この壁を超えることは出来ずにいる。

でも、せっかく北海道にいて、北海道のおいしい食材を食べられるのに、
それを我慢してまで体重を減らそうとは思わない。










↑こちらも応援クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

応援クリックお願いします。

| 家庭菜園 | 20:43 | コメントはこちらから:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

二重の虹!!
私も何年か前に見ました♪
テンション上がりますよねぇ~(笑)

| ママリン | 2014/07/11 21:30 | URL |

Re: タイトルなし

ママリンさん

ですよねぇ。
テンション上がって思わずカメラ取りに
行きました。(笑)

写真では見づらいですが、本物はもっと
くっきりしてたんですよね。

| Swimmer to the moon | 2014/07/12 00:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/284-6ae5b0fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
