なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ズッキーニの人工授粉、これまでの成績のまとめ

ズッキーニ


ズッキーニの人工授粉のこれまでの成績をまとめてみた。

品種:黄色ズッキーニのオーラム
授粉時間帯:全て、朝6時~7時台

1回目
雄花咲かず。近縁種であるダイナーの雄花を授粉する。
結果:失敗

2回目
雄花と雌花が同時に咲いてくれた。
結果:成功

3回目
雄花が咲かず、冷蔵庫保存2日目の雄花で授粉。
ダメ押しで、雌花が咲いた翌日に咲いた雄花も授粉してみた。
結果:失敗

4回目
雄花が同時に咲いてくれた。
結果:成功

5回目
雄花が同時に咲いてくれた。
結果:成功

6回目
雄花が同時に咲いてくれた。
結果:観察中(成功と思われる)

7回目(本日)
雄花が同時に咲いてくれた。
結果:観察中。


ズッキーニの花

シーズン当初、なかなか雄花と雌花が同時に咲いて
くれなくて、やっぱり1株だけでは厳しいかと思ったが、
ここへ来て、同時に咲いてくれる確率が増え、人口授粉も
上手くいっている。

ネット上では、別品種の雄花を使ったり、冷蔵庫や冷凍庫で
保存した雄花の花粉を使った授粉での成功例もたくさん
紹介されているようだが、私のやり方の問題もあるのか、
今のところ成功したのは雄花と雌花が同時に咲いた時だけ。

来年は2株にすることも検討要だが、1株だけでもどんどんと
雌花をつけるので、2株ともそんな勢いで結実すると、
いくらおいしいズッキーニとはいえ、食べるのが追い付かない
可能性もある。

いつまで今の調子が続くか分からないが、もう少し様子を
見ながら、来年のことは考えようと思う。









↑こちらも応援クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

応援クリックお願いします。

| 家庭菜園 | 21:02 | コメントはこちらから:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/283-fc54b82d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
