なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

正体不明の野菜苗

?

正体不明の野菜苗が植わっている。

実はこの苗、ズッキーニになる予定で購入したものなのだが、
今までに育てたズッキーニの苗とは違って、つる性の植物なのだ。

この苗を購入した時、私は3つのズッキーニの苗を同時に購入した。
改めて、苗についていた札を調べてみても、ダイナー2株とオーラム1株
だったことは間違いない。

下記の写真はオーラムだが、ダイナーの姉妹品種とのことなので、
ダイナーなら葉っぱはこれと同じようになるはず。

zuccini

しかし、この正体不明のものは明らかにつる性で、早くもつるが伸び始めている。

いったい、おまえは誰なんだ?

正体不明のつぼみ

こんな花を付けている。

葉っぱはかぼちゃのようでもあるが、今まで育てたかぼちゃと比べると
ちょっと葉が小さくて違う気がするし、、、もしかして、韓国かぼちゃの
リッチーナとかいう奴か?

ネットで調べてみると、ズッキーニにはつる性の品種もあるようだが、
同じ葉っぱのつる性ズッキーニを見つけることは出来なかった。

それにしても、同じかぼちゃ科っぽいとはいえ、苗の生産農家が種を
間違えるなどということがあるのだろうか?

このダイナー2株は同じホームセンターの違う場所に
置いてあったもので、全く種類の違うタグが付けてあったので、
別の生産農家だと思われる。ただ、どちらもズッキーニ苗(緑)と
いうPOPが書いてあって、おそらくこちらの苗だったと思われる方にも
裏側にはっきりと「ダイナー」と書いてある。

どちらか一方を2株買って、どちらもダメになるよりは2種類にすれば
どちらかがウチの畑に適応してくれるかもと思って、わざわざ1株ずつに
したのだが、こんなことになろうとは。

ちなみに、もう一方のダイナーはと言うと、こんなみすぼらしい姿をしている。

ダイナー

これは苗を植え付けてまだ根が張っていないころに、台風のような強風が
2~3日続いて、根が千切れそうになってしまったせいだ。

外葉が枯れて行くのでおかしいと思って見てみると、根が糸くずのように
細くなっていて、今にも千切れそうな状態だったので、慌てて土を寄せて
茎の部分からも根が出てくれることを期待したのだが、その後も、新芽は
青々としたものが出てくるものの、外葉が枯れるということが続き、
今一番心配している苗だ。


話は戻って、正体不明の苗だが、ここまで来たら、どんな実を付けるのかを
楽しみにしながら見守ろうと思う。









↑こちらも応援クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

応援クリックお願いします。

| 家庭菜園 | 13:05 | コメントはこちらから:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/267-66f42daa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
