なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道でバジルを育てる

バジル

バジルの種を蒔いたのは確か5月の中旬か末ぐらいだと思うが、
未だにこんなに小さいまま。

今週に入ってようやく晴れる日が多くなったものの、先週までは
10日ぐらいずっと雨か曇りの日が続いていたせいで、20度に届かない
低温の日が続いたせいもあるのだろう。

緑色が薄いのも、低温のせいだろうか。。。

DSC_0001_basil.jpg

こちらは屋外よりは温度の高い室内で育てているものだが、こちらも
パッとしない。

私は良くパスタを作るので、バジルは大量に確保したいところなのだが、
北海道ではなかなか上手くいかない。

関東に住んでいた頃にはベランダのプランターに土と油粕を混ぜて、
水だけやっていれば、こんもりと茂り、花が咲いたのを放置しておくと
種が落ちて、次の年には勝手に芽が出て、また収穫できるほど、
まるで雑草のように、バジル栽培は簡単なものだっただけに、
今の苦戦ぶりは予想外だった。

特に去年までは日照時間のほとんどない日陰での栽培だったので、
一応成長はするものの、ずっと元気が無く、9月ごろ寒くなると
一番に枯れてしまうという感じだった。

ただ去年までは札幌より3~5℃ぐらい温度の低いニセコの話で、
今年は日当たりのいいところで栽培ができるので、期待はしている
のだが、どうなることやら。

せっかくトマトやナス、ズッキーニを育てているので、バジルをたくさん
収穫しておいしい夏野菜パスタを作りたいと思う。










↑こちらも応援クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

応援クリックお願いします。

| 家庭菜園 | 12:16 | コメントはこちらから:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/266-27f62a6b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
