なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家庭菜園の選手たち その2

引き続き、選手紹介。

きゅうり

ダイソーの種から育てたきゅうり。
蒔くのが5月末頃だったので、まだこの大きさ。
でも、こちらはまだ育ちがいい方。

きゅうり

実はこちらの方が先ほどの株より苗の段階では大きかったのだが、
間引く関係でこちらの株を10日ほど遅れて定植したら、こんなにも大きさに
差が出来てしまった。しかも成長がとても遅い。

タイム

独特なスパイシーな香りが好きで植えたタイム。
北海道でも越年が出来るということで、畑の邪魔にならない
ところに植えてみた。これもダイソーの種。

ローズマリー

こちらはダイソーに種が無かったので、苗を購入したローズマリー。
こちらもタイム同様、越年させる予定だが、露地では無理そうなので、
取りあえずプランターに植えてみた。

メイクイーン

冬に買ったメイクイーンの芽が出てしまったので、3個を植えてみた。
日当たりのあまり良くないところなので、どうなることやら。

ねぎ

スーパーで買ったねぎのリサイクル。
根から3cmぐらいの部分を植えていたもの。
畑の隅に植えているので、何回か思いっきり踏んづけてしまったのに
こんなに立派に成長。

かぼちゃ

こちらもスーパーで買ったニュージーランド産のかぼちゃの種を採って
植えたら発芽した。不思議なことに、日当たりのいいプランターに
植えたものは発芽の気配すらないのに、北側の日当たりの悪いところの
ものが先に発芽。調べてみるとかぼちゃの種は嫌光性らしい。
今後苗を作る際には好光性か嫌光性かはしっかりと調べておかないと
いけないようだ。

間に合うかどうか微妙だが、放置予定。
来年以降の参考にしようと思う。
今のところ5~6箇所から双葉が出ている。

たかのつめ

リサイクルシリーズの最後はコープで買った地元農家の鷹の爪から
種を採って植えたもの。しっかりと発芽はしてくれたのだが、今頃こんなに
小さくて間に合うのだろうか? いずれにしても、ある程度大きくなったら
畑の隅にでも植えて放置予定。









↑こちらも応援クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

応援クリックお願いします。

| 家庭菜園 | 12:49 | コメントはこちらから:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/265-aa82eb0b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
