なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家庭菜園の選手たち

それでは選手紹介。

まずは主力選手。

とまと

今のところ順調そうなトマト。5月下旬に植えた後の強風や低温で一時は元気が
なかったのが、なんとか持ち直してくれた。品種は強力米寿と桃太郎、それに
ミニトマトのアイコが2株。

zuccini

こちらも順調なズッキーニ。初めて育てる黄色のオーラム。
既に小さな雌花が付いている。

大根_6_21

今のところ、虫食いもほとんどない大根の葉。
一応、他のところより畝を高くしているものの、それほど深くは耕していない
ので、大根自体はあまり大きくならないだろう。

豆

ダイソーの種を3袋全部蒔いてみた。
蒔いたのはスナップエンドウ、つるありインゲン、絹さやの3種類。
多すぎるとは思ったが、どうせいくらかは発芽する前に鳥に食べられる
だろうと思ったら、発芽率、生存率ともに良く、ご覧のとおりのジャングル状態。
4~5日前に花が咲き始めたので、後10日もすれば実をつけてくれることだろう。

茄子

こちらはちょっと心配な茄子。
ようやく一番花が咲いたが、まだまだ小さい。

カラーピーマン

カラーピーマン(赤)は1番目、2番目の花を摘んで、今咲いているのが3番花。
花芽は次々出来ているようだが、こちらもまだまだ小さい。

春菊

ダイソーの種から育てた春菊は北側の日当たりの今一なところに植えたので、
なかなか大きくならない。

人参

人参もダイソーの種。こちらも日当たりの悪い北側だが、葉っぱを見る限り順調そう。
ただ、株によって、かなり差があるようなので、地面の下ではどうなっていることやら。

他にもまだまだ選手はいるが、これからおいおい紹介して行こうと思う。








↑こちらも応援クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

応援クリックお願いします。

| 家庭菜園 | 16:00 | コメントはこちらから:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/264-14ec5d6b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
