なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キムチチヂミ

チヂミ

今日は予想外にバタバタと直前まで仕事をしていたので、
あまり手間を掛けずに出来るものということで、頭の中で
冷蔵庫の在庫に思いを巡らせた。

その結果、閃いたのがこれ。

便宜上、チヂミと勝手に呼んではいるが、実は私はチヂミと
いうもののレシピを見たことがない。

勝手に私が創作したもので、これまでに何度となく作った
ことがある。

まず最初に、小麦粉と甘露水を混ぜて、お好み焼きよりは
柔らかめの生地を作る。そこに粉末のかつおだしと写真の
キムチの素を投入し、細かく切った豚の細切れ肉も入れて
混ぜ合わせる。

さらにそこに、一枚目は白菜のみじん切り、2枚目は
ジャガイモの千切りを入れて、最後に少し酒を加えて
混ぜ合わせて、後は焼くだけ。

写真は2枚目のジャガイモヴァージョン。

粉の投入時に思わず、粉が勢い良くたくさん入りすぎたので、
予定より分厚く出来上がったが、そこはご愛嬌。
大した問題ではない。

既にかつおだしとキムチで味がついているので、何も
かける必要もなく、洗い物もフライパンと皿だけと言うのも、
面倒臭がりの私には有難い。

そして何より、サッポロクラシックとの相性も抜群だ。

| 男の料理 | 20:22 | コメントはこちらから:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キムチといえば

韓国→ずんこさん、と連想してしまいます(>_<)

水曜にクレーム対応してストレス反応が出たのか、今日は肩凝り頭痛でした。新人研修ラストは吐きそうになりながら説明してました。。帰りに知人の鍼灸院で治療して貰って元気回復(>_<)
おいしいもん食べたくなりました(^O^)

| あじゃこ | 2010/02/12 23:16 | URL | ≫ EDIT

Re: キムチといえば

クレーム対応はストレス溜まるよね。

でも、鍼灸院であっけなく復活してしまう
立ち直りの早さがあじゃこさんらしいね。

早くクロカンでストレス解消できるといいね。

| Swimmer to the moon | 2010/02/12 23:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/26-47490ef4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
