なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

じゃこ炒飯

じゃこ炒飯

今日は久々にじゃこ炒飯。

まずはフライパンに油を引き、ネギを炒める。
少し焦げ目がついて香りが出たら、じゃこを投入。

じゃこに火が通ってカリカリになったところで、
ご飯を投入して炒め、かつおだしの粉末と、
かつおの削り節小袋一袋を入れて混ぜ合わせる。

最後にほんの少しのしょうゆと、さらに少量の
胡麻油で香りをつけたら出来上がり。

夏なら、庭からパセリを摘んできて、みじん切りにして
ばら撒くとさらにおいしいのだが、わざわざこのために
買えない冬場は我慢。

以上、じゃことネギがあれば出来る
簡単手抜き料理でした。


でも、味は意外に馬鹿に出来ません。

| 男の料理 | 19:53 | コメントはこちらから:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいし~

ですよね。ゴマを擦ってもいいですよね。あと少し味付け濃くすると、薬味になりますね。夏なら冷奴に乗せる。

白菜とか葉っぱもんを、さっと湯がきお浸しにして、混ぜてもいいかも!→白菜お浸し、おだし+酢+ゴマ油少々、で素敵な風味になりますよ→これは奈良ご飯屋さんで教えて貰いました。おためしを~(>_<)♪
1時~7時半まで研修+ 会議で頭ボ~(*_*)です

| あじゃこ | 2010/02/09 20:45 | URL | ≫ EDIT

Re: おいし~

ゴマを摺るって言うのはいいね。

あと、葉物に味をつけて高菜炒飯みたいなのもいいかも。
白菜のは今度試してみます。

| Swimmer to the moon | 2010/02/10 00:02 | URL |

あf^_^;

「摺り」でした?!
普段なかなか料理できないけど、週一でお邪魔する奈良ご飯屋さんが お友達感覚でレシピを話してくれるので、お野菜各種の色んな食べ方が少しずつ増えてます♪
(この方、「レシピを聞いてくるお客さんいるけど、企業秘密で教えられないよね~」と私に言う人です、笑)

| あじゃこ | 2010/02/10 09:02 | URL | ≫ EDIT

Re: あf^_^;

変換ミス。「擂り」みたいだね。正しくは。

いいなぁ、そんなインサイダー情報が得られて。
時々、横流ししてよ。どうせ商売圏が違うから
問題ないでしょ。

| Swimmer to the moon | 2010/02/10 15:27 | URL |

無問題

「きゃ~おいし~」ってガツガツ食べるから、「それって~」と色々教えてくれるんです。
また時々横流しします。
今日は働きすぎた(*_*)

| あじゃこ | 2010/02/10 23:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/24-507a2b8b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
