なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小樽雪あかりの路

小樽運河

昨日、小樽雪あかりの路へ行って来た。

午後になって友達に誘われ、急に行くことになったのだ。

雪あかりの路は以前から気になっていたのだが、何と言っても
冬の真っ盛りの行事。札幌の雪祭りの経験から、真冬に外を歩いて
観て周るということが如何に寒いかということを良く知っている
私は、なかなか重い腰を上げなかったのだ。

しかも、冬の小樽は遠い。夏なら1時間ほどで行ける距離なのだが、
冬の間は倍はかかる。雪国では夏と冬では距離感が大きく異なるのだ。

小樽雪あかりの路1

夜の小樽運河は普段でもとてもロマンティックで、いい雰囲気の
場所なのだが、ろうそくがあちこちに飾られ、ライトアップされた
小樽は、雪の美しさとの相乗効果もあって、いつも以上に輝いていた。

小樽雪あかりの路2

日曜だというのに、会場は大勢の人で賑わっていた。

我々のグループにもひとりイギリス人がいたが、中国人を始めとして
外国人の姿も多く見られた。北海道はやはり色んな国の人に愛されて
いるのだ。

寒い中歩き周った我々は、居酒屋で暖を取りながらビールで乾杯をして、
疲れを癒した。酒豪で普段は大酒飲みのYちゃん、ウーロン茶だけで
我慢して、運転してくれてありがとう。お疲れ様でした。

| 北海道観光 | 20:32 | コメントはこちらから:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キレイ(>_<)

夏の奈良でこんな催事に行った事あります。で、それが冬にも(奈良で)あると先日知ったとこです。地元の店のひとによると「冬の方がキレイ」とか。寒さで①空気が澄んでる、②灯りに温かさや感動を感じる、、理由をあれこれ店員さんと一緒に色々考えたけど。。さてさて?
冬のライトアップ一度見てみたいです。(>_<)

| あじゃこ | 2010/02/08 23:02 | URL | ≫ EDIT

Re: キレイ(>_<)

確かに、冬は空気が澄んでいて、灯りに暖かさを感じるというのは
ほんとだと思うな。でも、奈良の夜も寒そうやな。この間、札幌の
友達が京都に行ってきて、京都は滅茶苦茶寒かったって言ってたよ。

| Swimmer to the moon | 2010/02/08 23:46 | URL |

確かに寒い

雪国は「寒くて当然」て覚悟があるせいか、氷点下でもあまり寒く感じない。
京都奈良の盆地の寒さは別格ですよね。底冷え、う~、さっぶ~ぅぅうう(>_<)って感じです。

| あじゃこ | 2010/02/09 00:20 | URL | ≫ EDIT

Re: 確かに寒い

そうやな。身体の芯からぞくぞくするような寒さは京都の方があると思う。
こっちの寒さはもっと爽やか。たぶん湿度の関係かな。

| Swimmer to the moon | 2010/02/09 07:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/23-c9dcfedd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
